ヨーロッパ最貧国?モルドバ 入り

今回の旅、6カ国目モルドバに入国しました。

 

モルドバってどこ?

ルマーニアとウクライナの間にある、

海無し国家の1つです。

 

ちなみに、モルドバには山もなくて、

最標高の山がなんと430mだとか。

 

海もなく山もない。

いったい何があるんや?

と思ったら、

地下資源もなくて、

どうやらヨーロッパ最貧国の国みたいです。

 

人口は400万人強。

広さも青森+岩手+宮城県くらい。

首都はキシナウ。

 

キシナウNow

 

 

そして、モルドバと言えば、、、

 

「恋のマイアヒ」

https://www.youtube.com/watch?v=l1X8cLBKxyw

 

実は原曲の「Drangostea Din Tei」は、モルドバ出身の3人組O-Zoneの曲なのです。

 

懐かし~ですね~。

そんな、

マイアヒ~マイアホ~な気分でモルドバへ入国しました(笑)

 

 

国境に迎えに来くれたガイドはイーナさん。

なかなかのモルドバ美人です。

ルーマニア(モルドバ)語、フランス語、ロシア語、英語が出来るとか。

そして、10歳の娘さんがいる母でもあります。

どこの国でも母は強しだなぁ。

流暢な英語は、とっても聞きやすかったです。

 

 

首都キシナウ観光をしていただくはずだったところ、

すっかり教会&修道院に飽きちゃった(ゴメンね)我々は、

ローカルな市場とホームセンターへ無理矢理連れて行ってもらい、

この土地ならではのものをチェックし、

満足げにホテルにチェックインするのでした。

 

ホテルチェックイン後、近くの公園を3人で散歩。というかウォーキング。

1時間程周囲を歩いてみました。

 

公園も多くて、緑がたくさん、

道路はガタガタで、廃墟となってる建物が多く見受けられるものの、

全体的にはとってもキレイで、それほど貧しい国とは思えませんでした。

首都だからかもね。

 

明日は、

 

ちょっとしたチャレンジをしてきますよ~!