沿ドニエストルからの挑戦

昨日のチャレンジ、あえなく失敗です。

 

昨日は、モルドバ首都キシナウから車で移動し、

「沿ドニエストル・モルドバ共和国」

通称「沿ドニエストル」へ行ってきました。

ルーマニア名は「トランスエストリア」。

 

「なんじゃそこ?」

「国名に「沿(えん)」ってなんやねん!?」

って感じよね。

 

私もそう思います。

 

詳しくはこちらを、、、。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/hikounin/transdniester.html

 

 

モルドバ共和国の東部ドニエストル川東側沿岸のウクライナ国境に接する地域で、

国際的には認められていないものの、

199092日に独立宣言をし、

現在モルドバ政府の実行統治は及んでいない、

事実上の独立国家で、最後の社会主義国家といわれているところです。

 

人口は60万人強。

広さは埼玉県くらいの大きさ。

 

ネット等を検索すると、

結構怪しげなこと書いている方が多くて、

大丈夫かいな?とか思いましたが、

このヘンタイトリップツアーを組んでもらったエージェントのプランの中に、

もとから入っていたし、

モルドバ人のイーナが付いていて、

ツアーでよくとのことだったので、

安心して行ってきました。

 

だから、潜入って感じよりは、

日帰りツアーって感じでした。

 

街の雰囲気は、古き良き「ソ連」。

(とかいって、行った事無いけど、、、)

国旗や国章にも、ソ連時代のシンボルが記されているのですが、

街中に普通に戦車がいたり、

軍人があるていたりします。

ですが、

それほど緊張感はなく、

むしろ平和的な感じでした。

 

いろんな国があるよね~って思いますが、

実際行ってみると、

なんてことはない、

 

国民は平和を望んでいるし、

家族を大事にしているし、

国を大事にしているし、

宗教を大事にしているのです。

 

それらが、犯されそうになるから、

必死で守っているだけなんですよね。

 

そして、我々のチャレンジはここから。

 

実は、今話題のウクライナは目と鼻の先。

距離にして10キロくらいのところにいたのです。

それって、車で約10分ですよ。

 

情勢がサイアクで、

かなり危ない事も重々承知していましたが、

それは東部の方の話しだし、

国境地点だけで、

タッチ&ゴーぐらいできないかと、

強くガイドに求めていたのです。

 

が、

 

昨日も200名程民間人が亡くなっているそうで、

ツアー会社としては、

行かせられないという頑なお返事もあり、

なくなく、今回はあきらめることにしました。

 

無謀なチャレンジは、

他人に迷惑をかけるので、

止める勇気をとった次第です。

 

目の前でしたからね~

ザンネンではありましたが、

ウクライナはまた今度にします。

 

というわけで、

本日のチャレンジ、あえなく失敗です。

 

 

ってか、

報道カメラマンなわけじゃないんで、

イチ旅行者が、チャレンジすることでも無いのですが。

 

というわけで、

沿ドニエストルを日帰りであとにし、

キシナウに戻るのでした。

 

明日は、予定を変更して、

早めにトルコ・イスタンブールに入ります!