ウズベキスタンのリアル

ガイドのSaidaにウズベキスタンのことをいろいろ聞きました。

 

夏は50℃!冬はマイナス30℃!
と、とんでもない寒暖差があるそうです。

かなり過酷((((;゚Д゚)))))))!
でもこの時期のすごしやすさは最高です!

 

宗教はほぼイスラム。
しかしながら、

みなさんかなりゆるゆるで豚肉も食べるし、お酒も飲むし、お祈りもほぼしないみたい~_~;
トルコもそうだったな。。。

 

人の顔を見てると、
顔つきはトルコ、ロシア、モンゴルあたりが混じってる感じかなぁ。
男性は、体格がよくて、屈強そうな奴が多い。朝青龍の親戚みたいな奴とか多いもの。とにかく、なんか強そう。
女性はオリエンタルな顔立ちで、みんな堀が深く、小柄で、可愛らしい方が多いぞ。

 

街には、GAPなんかもあったりして、資本主義が広がり、いわゆる西側の影響を徐々に受けてきている感じがする。

でも、マクドナルドやスタバは無いから、これからかもな。

ソ連感はあまり感じないです。

 

1991年にソ連崩壊により独立してから、

大統領は24年間ず〜っと同じカリモフ大統領だそうで、

ついこの間も再選したとか。


でも独裁国家なのではなく、
国が安定しているのはこの大統領のお陰とみんな思ってるらしく、ダントツの支持率があるそうです。

でも現在75歳で、後継はどうなるかと話題になってるとか。

 

ガイドブックでは、
街に出るのにパスポートは必須!
夜は出歩くな!

なんて書いてましたが、
パスポートなくて全然平気だし、夜も出歩けるくらい治安も良いです。

 

外国人観光客は、1位ドイツ人、2位フランス人、3位日本人だそうで、
日本人観光客はかなり多いとのこと。
(あんま見かけないけどな。。)


ウズベキスタン航空の成田からの直行便もあるそうです。

この時期のウズベキスタンはサイコーです!良かったら行ってみてね(^o^)/