エチオピア・アジスアベバに着きました

エチオピア首都アジスアベバに到着しました。

 

アジスアベバは赤道近くの都市とはいえ高度20003000mの高地にあるので、

平均気温20度くらいと過ごしやすい街です。人口は400万人くらい。

 

エチオピアに降りると、

何処となく大地の香りが。
土くさいというか、埃くさいというか。

アフリカは人類の起源で、その大地に降り立つと誰もが懐かしい気持ちになるという。。。

らしいが、、、、ごめんなさい。。。。よくわからんかった。

  

 

アディスアベバについたものの。

4時間後には移動ということで、

国立博物館だけ見学。

 

初めて二足歩行した人類の起源といわれるルーシーの骨も見ました。

 

それから国内線で移動してバハルダール へ。

青ナイル川の源流でもあるタナ湖をクルーズ。

タナ湖から青ナイル川あたりには野生のカバも生息。

遠目でしたが、野生のカバも見ることが出来ました!

 

そうそう、

 

ホテルがジャカランダホテルってとこなんだけど、このあたりはジャカランダがたくさんあります。

23月あたりは紫の花が満開に咲き乱れるそうですよ。