ジブチ共和国へ

5/17

ジブチ共和国に入りました。

これで合計63か国目です^_^

 

Wikipedia情報によると、、、

 

ジブチ共和国。
人口 約90万人。首都はジブチ市。
言語はアラビア語とフランス語。
1977
627日にフランスから独立。
通貨はジブチ・フラン。
94%
がイスラム教徒(ムスリム)、6%がキリスト教徒。

 

入国には事前のビザ取得と黄熱病予防接種が必要でした。

が、

予防接種証明書(イエローカード)を見せろと言われないまま入国しちゃいました。

(いらなかったんか?痛かったし、身体が思いっきり反応してたのに!)

 

ジブチ市内をひととおり車で観光。

エチオピアよりも栄えている感じ。

街になってました。

一人当たりのGDPもエチオピアの約3倍あるそうです。

 

エチオピアには無かった(あるのかも知れないけど大型スーパーは見当たらなかった)大型のスーパーマーケットもありました。

 

それから、タジュラに向けて出発。

 

紅海の湾をぐるりと周る。

 

途中、

グランドキャニオンばりの景色や、

山の上から美しい紅海を望める絶景スポットに寄る。

野ラクダや野ヤギ、野サルにまで遭遇しました。

 

寄り道しながら6時間ほどで、

タジュラのホテルに到着。

クルマの長旅はホント疲れる~(>_<)

 

最後のホテルですが、

バリの安宿を思い出させる、

過酷な旅をしめくくるビミョーさ加減でした。

 

この辺あまり観光客いないんだろうな。

 

エアコン&冷蔵庫&シャワーがお湯出る(ってかお湯しか出ない)ってだけで良しとしよう。。。(ノ_<)