カリブから帰国しました〜

【だだいま、ニッポン!】

 

約3週間の旅から戻りました。
結局、今回訪れた国&地域は、

1.カナダ🇨🇦 バンクーバー、トロント
2.アルバ🇦🇼(オランダ領)  
3.キュラソー🇨🇼(オランダ領)
4.トリニダード・トバゴ🇹🇹 
5.セントルシア🇱🇨 
6.ドミニカ国🇩🇲 
7.グアドループ🇬🇵(フランス領) Transit
8.マルティニーク🇲🇶(フランス海外県) 
9.バルバドス🇧🇧 
10.アンティグア・バーブーダ 🇦🇬 
11.セントクリストファー・ネイビス 🇰🇳 
12.サン・マルタン(フランス領)🇫🇷
13.シント・マールテン(オランダ領)🇸🇽
14.アンギラ(イギリス領) 🇦🇮
15.バージン諸島(イギリス領)🇻🇬
16.ドミニカ共和国🇩🇴 
17.キューバ🇨🇺

となりました。
振り返ってみても、、、
ホントよく行ったよな〜( ̄▽ ̄;)


エアチケットの半券を見ると、
今回19路線に乗りました((((;゚Д゚)))))))
「着いた翌日には次の国へ」をほぼ毎日を繰り返し、

ほとんど毎日飛行機に乗ってました。

(18泊20日の旅で17カ国19路線!確かにヘンタイだな。。。)

 

今どの国にいるのか、次どこの国なのか、行っている我々が一番混乱してました。
毎度毎度イミグレではかなり怪しまれてましたね。

リゾート地なのにステイが1Dayとか2Dayなんで、、、ww

 


カリブ海の島々は、もともとは土着の民族がそれぞれ住んでいたのんびりとした自然しかない田舎の島だったんだよね。

 

そこにコロンブス達にいわゆる「発見」され、まずはスペインを中心に占領され、

言葉を奪われ、土地を奪われ、植民地化され、

イギリス、フランス、オランダ、アメリカなどの欧米列強に奪い合いをされ、

多いなる搾取と開発をされ、

もとの民族はほぼ絶滅し、

その為にアフリカから黒人奴隷が大量に連れ込まれ、

いろいろ混血もおき、

奴隷解放後は、

ある島は独立して独自の発展をし、

ある島は先進国の管理下の進展をしてきた。

 

金融的に発展した島、
観光地として発展した島、
お金持ち集めに成功して発展をした島、
それらの発展に取り残された島などなど。

 

小さなプロペラ機で30分から1時間程度の距離なのに、

島ごとにそれぞれの文化が異なり、

それぞれの個性が出て、それぞれがモザイクの様にオモシロい島になっている。

 


毎度毎度、その国の文化や状況を把握をするために、いろいろなところに目を向ける。

そして、どんな国なのかを五感六感を使って今を感じる。


空港はどんな感じか?

サービスはどうか?

セキュリティチェック具合はどうか?
ダウンタウンの街の様子。
ダウンタウン以外の田舎の様子。
英語は通じるか?

言葉はどうか?

クレジットカードは使えるか?

街を歩いて挨拶されるか?

住居はどんな感じか?

んな所に人が集まっているか?

人は笑顔か?親切か?

宗教はどうか?

街でお花を売っているか?

ペットを飼っている方はいるか?

野良犬、野良猫がいるか?

物売りは来るか?

ホームレスはいるか?

市場はどんな感じか?

スーパーの品揃えはどうか?

アジア人に会うか?

中華街はあるか?

日本人に会うか?

日本食屋はあるか?

道路などのインフラ状況はどうか?

信号はあるか?

歩道はあるか?

街灯はあるか?

走っている車の車種や運転レベルはどうか?

ローカルの食べ物は美味しいか?

ローカルのお酒はどうか?

水は安全か?

レストランで新鮮な野菜が食べられるか?

通信状況はどうか?などなど、、、

 

朝はどうか?昼はどうか?夜はどうか?

空気はどうか?
匂いはどうか?
肌に合うか?

 

でも結局は、
「この土地は好きか?」
「また来たいか?」
「誰かを連れて来たいか?」
なんだよね。


それぞれの島は、
微妙に、そして明らかに違う。
それらをリアルにカラダで感じられたのがとてもオモシロく、かなり貴重な経験でした。

 

 

 

やっぱり旅は良いですね。
たまには非日常に身を置いて、
自分を客観視してみるのって大事です。
外から自分のおかれている環境を振り返れます。

 


自分が何が好きか分かります。
自分が会いたい人が分かります。
自分にとって大切なことが何か分かります。
自分にとって大切な人が誰か分かります。
どうでもいいことは気にしなくなります。
どうでもいい人は気にならなくなります。


必要なことは何で、
無駄なことは何か分かります。
自分がまだまだ小さいことを感じられます。
自分が健康であることの有り難みが分かります。
そして、
今の自分の幸せな状況に心から感謝出来ます。

 


是非、旅に出てみてください。
きっとお金に変えられない価値がありますよ。

 


今回の旅を含めると、
訪問国はこれで87カ国になったのかな。
(改めて数え直してみたんだけど、国の定義が曖昧でねぇ、、、

ただのトランジットは訪問とは言えないので省きましたが、、、)


今現在、日本のパスポートはビザ無しで180カ国に行ける世界最強パスポートになったそうです。

シンガポールと並び世界No.1なんだとか。

これは素晴らしいことです。幸せなことです。先人のおかげ、平和の証しです。

 

せっかくだもの、
この権利を使わない手はないよね?
私なんてまだ87カ国ですよ。
半分以下。まだまだですねww


自分も含めいつかは命が尽きる。
その死の間際に、
自分の人生を振り返り、
「もっと旅しておけば良かった」と、
思いたくないんだよね。


というわけで、、、、
家族をはじめ関係者のみなさま
また旅立つ幸せをお許しください
╰(*´︶`*)╯♡