パスポート盗まれた((((;゚Д゚)))))))

【まだ旅の途中ですが、、、世にも恐ろしい実話です】

帰国前日にして、
サイアクのトラブル発生!!


なんとっ!

 

パスポートを盗まれました!!
((((;゚Д゚)))))))


満員電車のメトロを移動中、
気づいたら肩掛けカバンのファスナーが全開?

その時は、
「あれ?パスポートケース、ホテルの部屋に置いたかなぁ」
と思って流してました。

夜、のん気に部屋に戻って、
「そうだ、確認しなきゃ」って思ったら、、、
    
「パスポート、無い!!!
ヤバッ!((((;゚Д゚)))))))
やっぱりあの時だ!((((;゚Д゚)))))))」


パニ〜〜ック!((((;゚Д゚)))))))

明日の帰国の便出発まであと約18時間!
なんとかなるのか⁉️⁉️⁉️

日本は夜中だったけど、
緊急事態ということで、
慌てて近ツリ助ちゃんにLINE電話!

「つ、つながらん。。。そりゃそうか。
日本は25時回っとる。」

「ひとまず、落ち着こう。。。
って、まったく、落ち着けねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」


Google先生に聞いてみる。
[パスポート 盗難 海外]クリック。
たくさん情報が出てくる。

どうやら、まずは警察に届けるべきみたい。

というわけで、
最寄りの駅へ飛び出し、
巡回してたポリスマンを捕まえて、
パスポートを盗まれたことを必死で伝える。
    
「あっちに警察署があるからそこへ行け!」
と言われた感じ。。。(ギリシャ語?)

ひとまず、そこへ行ってみる。

警察署らしき建物の2階へ上がって
「パスポート盗られた!」と言うと、
3階へ行け!という。
    
旅行者らしきカップルが何やら訴えている。
その対応終了を待ち、やっとの思いで訴える!
    
「お前もツーリストか?」
「YES!」
「ここでは扱えないからツーリストポリスへ行け!」
「は⁈ どこそれ?」
   
なんとかその場所を
スマホのGoogle Mapに入れてもらう。

ツーリストポリスへダッシュ!
幸いなことにココから徒歩10分くらい。


ツーリストポリスへ着くと、
日本人が他に2組いました。
   
「こんな時なんなんだが、
ちとホッとする。。。
ってか、被害者そんなにいるんかい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

    
地下鉄でパスポートを盗まれたことを話すと、
「コレに書け!」と何やらペーパーをくれた。

急いで必死で記入__φ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́ )੭ꠥ⁾⁾
ギリシャ語はさすがに分からないので、
英語で書いておいた。

何を盗られたのかを書かないといけない。

はて、パスポートケースには他に何が入っていたかなぁと改めて思い出す。
クレジットカード3枚、プライオリティカード、日本円、国際免許証、、、日本のSIMもだ!
その他、渡航の書類関係はほぼ入ってたわ。
アチコチ止めないとアカン。

思い出したものだけ書き、
ポリスマンのサインとハンコをもらう。

「よし!この書類さえあれば!ひとまずOK!」

次に警察署の電話をお借りして、
カード会社やら保険会社に電話を入れる。
次いで帰りの便のANAにも電話。


「よし、次は日本大使館だ!」

しかしながら、すでにクローズ時間。
幸いなことに明日は平日金曜日。
朝から開くことが分かった。
(土日だったら終わってたな。。。)


「よし、今できることをやっとこう!」

インターネットで調べると、
パスポートの再発行には、
現地警察への届出書類の他に、
身分証明書、顔写真、戸籍謄本(抄本)または住民票、しかもすべて原本が必要とのこと。
   
「こ、戸籍謄本?原本?あるわけないやんか。
ってか、パスポートを盗られたら、
自分の身分さえも証明できん!」

いろいろ、パニクる。
インターネットには色々な情報が錯綜している。

   
ひとまず、パスポート用の顔写真は必須なので、
写真屋さんを探す。
しかしながらもう21時半。
     
ホテルのフロントに聞いても、
「明日の朝にならないと開かないよー」
「((((;゚Д゚)))))))」
「この国に3分間顔写真マシーン?アレないのか?
ってか、そもそもアレなんて言うんだ?」

これもGoogle先生に聞いてみるも、
イマイチ検索されず。。。
    
「しかたない、朝まで待つか。。。」

と、この状態で、
これ以上身動きとれず、
誰にも連絡も取れず、
身分証明書に変わるものは何かないか?と
PCの中やクラウドをアチコチ探しながら、
このまんま、朝を迎える。。。


不安と心細さと、
悔しさと情けなさで、
まったく眠れん。。。(c" ತ,_ತ)

 

朝方、助ちゃんと連絡がついた。
とはいえ、
さすがの助ちゃんも動きようがない。
そりゃそうだ。

インターネット情報で、
後は日本へ帰国するだけなのと、帰国便がすぐなので、パスポート再発行でなく、『帰国のための渡航書』の発行で充分なことがわかる。
これは今回限りの帰国のためだけの渡航書。
片道キップの仮パスポートって感じ。
初めて存在を知ったわ。
そのために何が必要か分かったので、先に帰国したパートナーに動いてもらうしかない。

   
歩いて15分の所に朝7時からやってる
(とGoogleがいってる)写真スタジオが見つかる。
思わずオープン前に店の前に張って待つ!
   
少し遅れて7:15に開店。
英語が通じないオバちゃんに、なんとかパスポート写真が欲しいことを伝え、写真撮影!
20分くらいで45mm×35mm背景なしの完璧なパスポート写真をゲット!

ダッシュでホテルに戻り、
eチケットのコピーとパスポートのコピーだけは何とかプリントアウトしてもらう。
(この時もフロントが英語の分からん留守番パートさんのみで、ホテルのPCが使えず手こずった。。。)

   
ホテルをチェックアウトし、
荷物をもって急いで日本大使館へ。

タクシーを使ってここから30分くらい。
受付開始直後の朝9:05に着いた。

ギリシャ人の守衛さんになんとか事情を説明し、
在ギリシャ日本大使館へ入館。

受付は日本人のWatanabeさん!
やっと日本語!!
急にホッとする(´∀`*)〜♡

事情を説明して、
地下鉄で盗まれたこと、
今日の夕方便で帰国しなければならないこと等を訴える。

ひとまずメールで良いので、
必要書類さえ揃えれば、
なんとかしてくれることに!

書類に必要事項を記入。
パスポート失効届けと渡航書発行手続の書類。
なんか手が震える。。。
   
その間、パートナーが日本で市役所などを奔走してくれ、タイムリーに戸籍謄本のスキャンデータが大使館宛にメール到着!

   
「これで、書類はひとまず全部揃った!」


あとで原本郵送も必要なので、
これも動いてもらい、
EMSで送った旨の写真も送ってもらう。


「あとは待つだけ!」


そこでなんとなく落ち着いて周りを見てみる。
日本の本や漫画が置いてある。
「バガボンド」や「蟲師」まであった。
時間つぶしに読んでみたけど、
ぶっちゃけ頭に入ってこない。
     
ちなみに、大使館内にWi-Fiなど無い。
さらに電波もすこぶる悪い。

途中、あまりにノドが渇き、
大使館をいったん出て、
近所のスーパーで水とバナナを購入。

そうこうして、約2時間後、
無事「帰国のための渡航書」発行!
    
♪───O(≧∇≦)O────♪

異例の早さのようでした!
    
このときの感激たるや‼️
もう「助かったーっ」て気持ちが溢れ出てくる。
もう、何にでも誰にでも優しくなれそう♡


まだ午前中で、
出発までには早かったけど、
エアチケット発券までは不安なので、
その足でアテネ国際空港に向かう。


アテネ国際空港には、
ANAカウンターはないので、
経由便のエアジアン航空カウンターへ。

予約時のパスポートNo.と、
緊急の渡航書では番号が違っちゃうので、
そこも少し不安だった。

でもそこはさすがスタアラGoldのパワー炸裂で、
すんなりエアチケットも発券されました!

予定通りの便で帰国確定!!!!


いやーもーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
苦労したーーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なんか疲れたわーーーー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


というわけで、
不幸中の幸いがたくさんあって、
なんとか帰国できそうです。


油断大敵よね。

『気をつけよう、
慣れた心にひそむ影』

 

まさかの準備はしておくべきね。
甘かったーー(ㆀ˘・з・˘)

今後は、
戸籍謄本(原本)と顔写真を旅の御守り代わりにしとくわ。

 

p.s.
日本のSIMカードも一緒に盗られました。帰国次第再発行手続きしますが、数日間WiFiだけの生活になります。関係者のみなさまご了承ご理解お願いします。