△男体山、♨︎八丁の湯

お盆の里帰りで栃木に来たので、
『男体山』を登ってみました。
こちらも日本百名山です。

裏男体山のがラクで良いよと聞いたので、
そちらから登ることに。
ところが、
今は志津峠まで車で行けないようなので、
手前の梵字飯場跡に車を停め、
1時間半ほど歩いてやっと裏男体山の入口・志津峠登山口へ。
そこから男体山の頂上を目指す。
    
ハードな表男体とは違い、
人もいなくて貸し切り状態。
人が踏みしめてなくて、
整備も行き届いてなくて、
アドベンチャー感たっぷり。

蜘蛛の巣🕸にかかるくらい、
しばらく誰も通ってない。。。。

裏男体山からの登山は、
藪や崖や岩場など変化に富み、
途中からは景色もすこぶる良く、
本当に気持ちいい登山となりました。
    
頂上まであまりに気持ちよかったので、
「いっそう表に降りちゃうか‼️
ということになり、
急遽コース変更で表男体山を降りる。

ところが、
こちらは岩場も多く、
山道も急でかなりハード。
一合一合が謎に遠いし、
前後に人もたくさんいてペースも乱されるし、
途中小雨も降るし、
膝もプルプルですっかり疲れきって、
や〜っとの思いで二荒山神社中宮祠まで降りて来たのでした°(ಗдಗ。)°.

そしてそして、
そこから三本松までバスに乗り、
マニアックなルートを通り、
さらに45分ほど林道を歩き、
やっ〜〜〜とスタート地点の梵字飯場跡まで戻りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
     
なんやかんやと男体山を上から横からぐるっと一周しちゃった感じ?

マジ疲れたわぁ〜
楽しかったけどね╰(*´︶`*)╯♡


そして、
そこからさらに1時間くらい山をクルマ移動して、
女夫渕駐車場から、
日本秘湯を守る会のお宿『八丁の湯』へ。

(記憶が曖昧だったのですが、後で親に確認したら、やっぱり35年くらい前に家族で来てました!)

マイカー規制区域で一般車は入って行けない奥地の温泉宿。
麓の公共駐車場から90分自力で歩くか、
宿泊者限定の送迎バスに乗るしかない。

と〜んでもない奥地。
絶滅危惧種ニホンカモシカに道脇でお出迎えされたくらい手付かずの大自然そのままwww

温泉はもちろん100%源泉掛け流し。
そして露天風呂は基本混浴♡
(いちおう女性専用露天風呂だけはある)

山の中、森の中、
滝の目の前で、
轟音をききながら浸かる源泉温泉はまた格別なのでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いい山 いい宿 いい温泉。
たまりませんなぁ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪