北海道は元気!

今週は北海道へ来ています。

地震の影響がどのくらいのものかと思いましたが、札幌市内はあちこち節電モードではあるものの、オータムフェストも盛り上がりを見せ、かなり元気に立ち直ってました。
少しでも北海道経済のお役に立てるよう(?)たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさんお金を使っておいたべさー(≧∀≦)


そして早朝に移動し、
むかわ町で災害ボランティアをしてきました。
なにせ身体はすこぶる元気で、時間もとれたのでね。
少しでもお役に立てればと。

実際に被災されたお宅や町の図書館などの片付けなどをお手伝いしてきましたが、
こんなことにメゲている場合ではないという、みなさんの気概には心から敬服いたします。


ボランティアも北海道からだけでなく、全国から集まってました。東北、熊本、西日本なども行かれていた方もたくさんいました。
ここのところ日本中災害だらけで、いったいどうなっているのやら?といった感じですが、
どれだけ災害が起きても屈せず、お互いに協力しあって助けあって生きていける心の強さと優しさ逞しさはとても大事ですね。
日本人の性根の強さを感じました。


引き続き、
北海道も西日本も応援していきたいと思います。