· 

【四国お遍路旅 Day25:48,49,50,51,52,53番】

【四国お遍路の旅 Day25】
長珍屋〜48,49,50,51番〜道後温泉〜52,53番〜伊予北条駅〜松山市内に戻り
昨日、宿の近くの46,47,別格9番まで札打ちを終えているので、
宿から直接
四十八番 西林寺(さいりんじ)へ向かう。
続いて、
四十九番 繁多寺(はんたじ)
五十番 浄土寺(じょうどじ)
五十一番 石手寺(いしてじ)
とノンストップで打つ!
彼岸入りもあり、
石手寺では何かの催し物がが開催されていました。こんなに賑やかなお寺初めて。
松山市内に入ってきた。
道後温泉駅は、スタバが入っていて、
なんだか味がある感じになってました。
歩いてすぐ、
道後温泉 本館へ。
すぐに入ろうかなとも思ったんだけど、
昼間のうちに打ちたい札所があるので、
「後で来ますね。」
と心で約束してリスタート。
松山市は人口52万人くらいいる
言わずと知れた県庁所在地。
これまでの四国の田舎っぷりからしたら、
かなりの大都会。
そこそこ高いビルや松山城周りを巡る路面電車が街を賑やかしてます。
街の喧騒を横に、目的の札所へ向かう。
途中、今夜予定してたホテルにリュックを預ける。
身軽になって、
近くの定食屋でお昼ごはんを食べ、
リスタート。
五十二番 太山寺(たいさんじ)
五十三番 円明寺(えんみょうじ)
と打ち終える。
あとは、明日に備え、どこまで進むか?
 
途中、瀬戸内海の海に出る。
遠かに向こう岸が見える。
ベンチがあったので、しばし休憩。
「方向的に、あれは、岡山なのかなぁ?」
とか考えながら、
ぼーっと海を眺めてました。
瀬戸内の海は穏やかで、
海の広がりというよりは、
海のつながりを感じます。
歩くのにかなり飽きてきたけど、
「いや、もう少し歩こう!」
と決意し、
伊予北条駅までなんとか歩きました。
本日はここまでー!
と決意し、
伊予北条駅から特急列車で松山駅に戻る。
松山駅にから路面電車に乗り、
「大街道駅」へ。
ずっと、お遍路を共にしてきたノースフェイスのSHOPを検索して、そこを目指す。
トレラン用シューズがソールがボロボロで限界なってきたので、ここら辺で買い換えたいなと思ってね。
松山市くらい都市圏でないと出来ないよね。
直営店に出向き、無事、
まったく同じシューズをゲットしました!
 
前もって履き慣らしてたこともあるんだけど、お遍路の歩きっぷりは、やっぱりハンパじゃないんだろね。
 
松山城も観ようと思ってたんだけど、
どうやらすでに営業時間外みたいで、
今回はあきらめる。
さらに路面電車に乗り、道後温泉駅へ。
ふたたび戻ってきた。
そのまま、道後温泉 本館へ。
やっぱり、昼間入るより、
1日歩いた後にゆっくり浸かりかったのよね。
夜19時くらいでしたが、
たくさんの人がごったがえしていて、
ゆっくり浸かる感じではなかったかな。
ま、これも観光の一貫で、
一度は入浴しとかないとって感じだろね。
本当にお風呂を楽しむのなら、
人の少ないお風呂の方がどう考えてもいいわね。
市内で地元料理をいただき、
ホテルに戻りました。
本日 曇り🌥時々晴れ🌤
最高気温17℃ 最低気温6℃
本日の歩行 60029歩 48.6km