イスラエル&パレスチナ

やってきましたエルサレム!

 

言わずと知れた

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地!

 

旧市街は、狭い中にくっきりと4つのブロックに分かれており、
それぞれ、キリスト教徒地区、ユダヤ人地区、ムスリム地区、そしてアルメニア人地区と、明らか雰囲気が違います。

 

それぞれが共存しあっているのがホント不思議。

 

あ、そうそう、

エルサレムに着く前に、

予定になかったエリコ(Jericho ジェリコのが正しいと思う...)に寄りランチをしました。

実はエリコはヨルダン川西岸のパレスチナ自治区です。

 

ビックリするくらいすんなり出入りできました。

しかも、ふつうに平和な街でした。外国人も多かったしね~。

なんなんだろ、日本の報道???日本での情報???

 

 

ユダヤ民族の心の故郷【嘆きの壁】。

かつてユダヤ教の神殿が建っていた場所に、神殿の再建とメシアの来臨を断食しながら祈るそうです。

時代の奥深さ、信仰心の強さを感じざるを得ません。

 

 

続いて、

キリスト教の最大の巡礼地【聖墳墓教会】

そしてまさにここが、イエス・キリストが磔にされていた場所であり、息を引き取った場所なのです。

ここを巡礼しに世界中からクリスチャン達がやってくるわけです。
実際に、ありとあらゆる人種の方々をお見かけしました。

私は、キリスト教信者ではないのだけれど、

この歴史の重み、世界に広がる信仰心の深さには、

言葉をなくすほど感動しちゃうものです。

 

そしてベツヘレムです。

ここも、パレスチナ自治区。

2012/6/29に世界遺産登録したての、聖誕教会。

イエスの聖誕の地です。

 

パレスチナ自治区は、周囲を壁が覆っています。

 

パレスチナの解放を!

 

みたいなラクガキがたくさんありますが、

この壁は、陣の取り合いを抑えているようなものだから、取っ払うことがいいことかは微妙だと思う。

 

ちなみに、街は至って平和。

 

今も、カプチーノを飲みながら投稿してます。