どこの国が一番旨いのか?

こちらロシアでは、寿司ブームなのかあちこちでお寿司が食べられます。

とはいっても、そこはロシア風。
フェラデルフィア(クリームチーズね。ほんとにそう呼ぶ)が入っていたり、
太巻きの上にキャビアがのっていたり、
マヨネーズが入っていたりします。

そして、お醤油が好きなのか、
深めの小皿にナミナミと入っていて、
ひたひたのべちょべちょにして食べるのがロシア風のようです。
しかも、そのお醤油がポン酢だったりします。

日本の本格的なお寿司だと思うと驚きますが、
サラダ巻き感覚でいけば、まぁまぁ美味しいですよ。
私は結構好きです。

いろいろな国を旅しているとき、
その地方地方のローカルなものを食べたいので、なるべく日本食を避けています。
でも、長旅になってくると、妙に和食が恋しくなって食べることもあります。
でも、これまで食べたほとんどのお店で、当たりだった試しがない。
(もちろん美味しい店もありましたよ、、、でも高い、、、。)

『和食は、日本で食べるのが一番!』

そりゃそうだろ~と思うかもしれません。

でも、日本で食べるイタリアンやフレンチ、中華料理など、
地元ローカルよりもあらゆる面で極めちゃって越えちゃってる店が多くないですか?

現に、フランス発のミシュランガイドの星の数が、
本場フランスよりも、日本のが多くなっちゃいましたしね。
3つ星も総数もですよ!
(というか、本場フランスよりミシュランに対して、星の獲得に必至になっていることもないのが日本らしくていいですが。)

実は、あらゆる世界一の味を楽しめるのは、
日本の東京なんじゃないでしょうかね~?