モスクワに戻ってきました

モスクワに戻ってきました。

今回同行してる北野さんの実弟ヨシさんがモスクワ在住で、ホテルで待ち合わせました。
さらに、人の紹介からつながった親日なロシア人のアーニャとも合流し、市内を案内していたきました。

こうして知らない土地にもかかわらず、誰かのつながりから現地の方と友達になり、
地元ならではの場所や美味しいレストラン、現地の事情を直接きけるのは本当にありがたいし、
これぞ旅の醍醐味だと思う。行かなきゃ出会えないし、行かなきゃつながらないもの。

クレムリン、赤の広場にも行ってみました。
これが旧ソ連社会主義や、
ロシア政治の中枢か~と思うと感しるものがありますね。

ソ連崩壊時の混乱や、ロシア共和国設立時の現地事情をなまなましく伺いました。
それらを越えて、今の経済発展があるのかと思うと、人間の底力ははかりしれないなと思いましたね。

ロシア、今盛り上がってます!
そしてまだまだ発展していくでしょうね!


さてさて、
6日間のロシア滞在はこれで終了。

これからモスクワのシュレメチェボ空港からエストニア・タリンに飛びます。