サンクトペテルブルグ最後の夜

サンクトペテルブルク最後の夜です。

サンクトペテルブルクは、日本でいうところの京都でしょうか?
昔、首都のあったところで、
昔からの街並みが残る街。

世界屈指のエルミタージュ美術館、
帝政ロシアのシンボル聖イサク大聖堂、
カラフルなネギ坊主があしらわれてる「血の上の救世主教会(スパース・ナ・クラヴィー教会)」
などなど、
歴史を感じさせる宮殿や聖堂が街のあちこちに残っています。
ありすぎて2~3日では到底見きれません(;^_^A

街の建物自体も街道沿いなどの見える範囲や建物そのものを残すやり方なので、古いモノと新しいモノがみごとにマッチしていて、
街そのものが歴史を感じることが出来て、本当に素晴らしいのです。

郊外のエカテリーナ宮殿にも行きましたが、宮殿のとんでもなく豪華絢爛さもさることながら、
その規模はハンパじゃなく、さらにはその周りのお庭まで整備されて、
どんだけスゴかったんだと息を飲む遺産でした。正直ベルサイユ宮殿よりスゴいんじゃないでしょうか?

サンクトペテルブルクは、緯度も高いので、今は21時すぎにやっと日が沈み始め、23時過ぎてもまだ空が明るいのです。もうすぐ白夜の時期だそうです。来るならこの時期がオススメです。

それにしても
ロシアのイメージが、かなり変わりました。

ロシアで感じたこと発見した、独断と偏見シリーズ

・ロシア人はなかなか笑わない⁈⇒社会主義時代の影響⁈
・ロシア人は並ぶのが気にならない。⇒配給に慣れてる⁈
・田舎では想像以上に英語が通じない⇒英語が話せると外資のいい会社に勤めるとこが出来るようで、都市部は話せる方が多い⁈
・「イクラ」はロシア語だった!⇒魚の卵のことらしい。サザエさんの息子イクラちゃんはロシア語Σ(゚д゚lll)
・やはりみんな酒飲み⇒朝食でビールの人も⁉
・甘いもの好き⇒アイスを食べ歩きしてる人多い⁈
・無骨なソ連時代のクルマLADAが未だに走ってる⇒都市部は少ないけど、田舎はコレばっかりみたい。
・タクシーはクルマがあれば誰でも出来ちゃう。どれもメーターなんてありません。値段は交渉次第です。いいバイトになるよね。
・RUSSIAロゴのTシャツきているロシア人多数!自国が好きなの⁈


今回、
サンクトペテルブルク在住のロシア人や、ロシアで活躍する外国人ビジネスマン、駐在する日本人とたくさん友達にもなりました。

こうして、実際に足を運んで
現地の方と触れ、
現地の話を聞き、
現地のものを食べ、
現地の空気を吸い、
現地の匂いをかぎ、
現地を身体で感じるのが、
旅の醍醐味ですね。


これからモスクワに戻って、あと一日はロシアです。