ロシア・バルト三国から帰国しました!

ただいま~!

今回の、ロシア・バルト三国・ベラルーシのヘンタイトリップから無事帰国しました。
いずれも、初めて訪れた5カ国でした。

ロシアでは、モスクワ・サンクトペテルブルグの2都市に滞在。
想像以上の経済的発展に感動・感心してしまいました。
今後のロシアは大注目ですね。

モスクワでは、地元の方にたくさん案内してもらいました。
たまたま日曜日で、天気も最高だったこともあってか、
人々はとっても開放的で、家族や友達どうしで盛り上がる姿をたくさん目に出来ました。
表情が硬く、なかなか笑わないし、サービスが悪い印象でしたが、
どうやら、家族や仲間内にだけは気の緩んだ優しい表情をすることがわかり、
あちこちにスパイがいたソ連時代の警戒心からきてるんやなぁ~
大丈夫よ~敵じゃないから~と、
ちょっと優しい気持ちになったりして。
ロシア人は列に並ぶのは平気で、長距離歩くのも平気。
これも、ソ連時代の名残かしらね。

サンクトペテルブルグでは、
しっかりビジネスもして来ました。
失礼ながら、かなり軽い気持ちでのぞんだのに、
実はとんでもない実業家の方で、手厚いおもてなしにも感激でした。

40歳の誕生日もサンクトペテルブルグで迎えました。
旅んちゅを名乗っている者としては、
旅先で誕生日を迎えられるなんて、光栄の至りです。

本場で初めてのバレエ鑑賞も出来て、
なんだか、とってもありがたく、思い出深い街になりました。

バルト三国は、
北欧色や東欧色が強く、元ソ連だったことを微塵も感じさせませんでした。
季節も気候も最高の時期で、街中いたるところにたんぽぽが咲き乱れ、緑一面に黄色のコントラストがなんとものどかで、暖かくて、清々しくて、本当に気持ちよかったです。

エストニアは、既に通貨はユーロで、
かなりヨーロッパ色が強く、かなり北欧っぽかったです。
(って、北欧まだ行ったことないけど、、、。)
雑貨や家具なんかかなりカワイくて買って帰りたかったくらい。
旧市街では初めてセグウェイにも乗り、すっかりセグウェイにもハマりました。
ヨーロッパの旧市街のような見所いっぱいの街の散策にこれは最適です!
誰でも簡単に乗れるので、機会があったら乗ってみて下さいね。

ラトヴィアのリーガは、バルト三国最大の街だそうで、
市街地も広く、とてもじゃないけど1日では見きれませんでしたが、
古き良き物と新しき良きものに自然が一体化された本当にステキな街でした。
「バルト海のパリ」といわれるのがわかります。

リトアニアでは、念願の杉原記念館にも行きました。
杉原千畝さんのご活躍があちこちで評価されていて、
同じ日本人として、本当に誇りに思いました。

リトアニア・ヴィリニュスから列車でベラルーシに向かいました。
初めての列車での国境越え&ロシア語しか通じなそうな雰囲気にはドキドキしました。でも、結局周りにいた方の親切で、すべて乗り切る事が出来ました。
これこそ、旅の醍醐味といった感じです。

ベラルーシは、ガイドブック通り、
ソビエト・テーマパークのような街並みで、
人々もなんとなく堅~い印象でしたが、
日が暮れると一変し、イケメン&美女たちが街に溢れ、
BARでは大いに盛り上がる事もできました。
これは、ガイドブックだけでは、まったくわからなかった事でした。

トランジットのモスクワでも、ありえないくらい見事なお天気で、
ロシア人の休日の過ごし方を垣間見た気がしました。

とにかく、語り尽くせないくらい、
たくさんの経験をさせて頂きました。

世界を知って、
客観的に日本や自分の立ち位置が見られて、
ますます日本が好きになって、
改めて、
自分の目指すべき方向がわかる。

それが私にとっての旅なのです。



「何故、そんなヘンなところに行くの?」と良く聞かれます。


「行った事ないから。」


これが、一番正直な答えだと思います。

行ったことないから、行ってみたかった。
見たことないから、実際この目で見たかった。
どんなとこだかわからないから、実際に自分自身で感じたかった。

ただ、それだけです。


『人生は旅であり、旅こそ人生である。』

この言葉が大好きです。

私にとって、
「知らないことを知ること」、
「経験してない事を経験する事」、
そして、
「それらをみんなに伝えること」、

至福のよろこびだし、
とってもしあわせなことなのです。
心が躍るのです。
感性がガバッと開き、
自分が満たされていくのがわかるのです。
また、ガンバロウ!と思える原動力なのです。

今回、初めて旅先から、
旅のレポート・メールを送らせていただきました。
メールを送る事を宣言してから旅に出た事も、
今回の旅を深めた原因の1つとなりました。
毎度毎度お読み頂き、本当にありがとうございました。

これからも、粋なオトナになるための情報をお贈り致しますので、
引き続きお付き合い頂ければと思います。


この旅にあたり、
旅を共にしてくれた、
今回で90カ国達成の旅の達人Keijiroさん、
同じく相当な旅人のKitanoさんには深く感謝です。
年下の私にも気兼ねなく接してくれ、
たくさんのことを教えてくれ、
助けてくれる旅友(タビトモ)がいることは
本当にありがたいです。

そして、
今回旅先で会った、
世界で活躍するAndrewさん、
元ボリジョイ・バレエ団のKanamiちゃん、
ロシア在住の国際アナリストのKitano Yoshiさん、
リトアニア在住のMiyukiさん、
ロシアを席巻するくらいのビジネスオーナーでもあるDevid、
言葉がよくわからないのにとことん世話してくれたくれたManna、
日本やチベットも旅している日本大好きなロシア人のAnna、
突然の連絡にも気兼ねなくOKしてくれ家まで招待してくれたSakataさん、
他、旅先で助けてくれたたくさんのみなさま、本当にありがとうございました!

そして、こころよく旅に行かせてくれた、
愛する妻、愛する息子に深く深く感謝しています。

私も、これで45カ国行った事になります。


でも、

世界はまだまだ広いです。

知らないこと、見てないもの、感じたこともないこと、
まだまだ、いっぱいです。

これらを1つでも多く深く経験することは、私の人生の課題かな~。

是非、今度は一緒に旅しましょうね!!