楽園セブに来ています

フィリピン・セブに来ています。


フィリピンには7000以上の島々があるそうですが、
セブ島周辺にもたくさんの島があります。

 

その中で、
ナルスワン島、カオハガン島に行ってみました。

 

そこで、、、、

『世界のこんなところに日本人!』

カオハガン島は、22年前に日本人の崎山さんが、4000万円で島民ごと買った島。
(島を島民ごと買う⁈Σ(゚д゚lll)

 

崎山さんは、その後教育、医療、産業を整備し、宿泊施設などを設けることでグリーンツールズム精神に基づく観光を島民の収入源にするなど、経済的自立を支援しているそうです。
その崎山さんは今でもちゃんと島民達とともにこの島で暮らしているのですから、ホント驚きです。

 

いろんな意味でカルチャーショックだなぁ。

 

それにしても、
の〜んびりとしたいい〜島でした(^-^)/