バラ革命の国 グルジア(ジョージア)を巡る

昨日はグルジアをあちこち観光しました。

 

ガイドは日本語もじょうずなAnna21歳。

なんと、グルジア語、ロシア語、英語、イタリア語、ラテン語、日本語が出来ます。

 

日本大使館推奨の国際交流なんちゃらとかいうもので、

日本語試験に合格し、8月末に国際交流の一貫で日本に招待で2週間来るとか。

 

昔、父親と黒澤明監督の映画をたくさんみて、日本に興味があったそうです。

ちなみに、メタルバンドを組んでいて、ギターを担当しています。

見た目はパンクでファンキーなんですが、中身はホンモノなんです。

 

さて、グルジアですが、

国旗に五つも十字架が記されているのが象徴的ですが、

国教として古くからキリスト教を採用しており、

あちこちに大きな教会があります。

キリスト教から派生したグルジア聖教というのが盛んだそうです。

 

海外では宗教と国とが密接にからんでいて、その歴史を知るのがとっても楽しいのよね。

(って、日本も国と宗教がかなり密接にからんでるんですけどね。)

 

黒海、ロシア、アゼルバイジャン、アルメニア、トルコに囲まれたこの国は、

やはり昔から様々な国の制圧を受けてきたそうで、

教会だけでなく、城壁や要塞もたくさん残っています。

その教会や城塞が小高い岡の上や山の上に悠然建っている姿は、なんともいえない美しさなのです。

 

旧ソ連が開拓したという軍用道路は、

見事な自然の山々を練り、思わず見惚れてしまう雄大で美しい大自然の望めます。

時々出くわす羊の群れがなんともお似合いでいい感じなのです。

 

グルジア。

 

是非、一度来てみてください。