ルーマニア首都ブカレスト

ヘンタイトリップも後半戦。

 

 

ワルシャワを経由し、

ルーマニアにやってきました。

(それにしてもトランジットが長かった~)

 

まずは、首都ブカレスト。

 

いつもややこしいのは、

ハンガリー・ブダペスト。

ルーマニア・ブカレスト。

 

ブダペスト。

ブカレスト。

 

ルーマニアは、

2次大戦後、独裁者チャウシェスク大統領の独裁政権のもと、

ソ連とは一線を画す共産社会主義国家でしたが、

1989年ルーマニア革命と呼ばれる革命により、

クリスマスにチャウシェスク大統領が処刑され、民主化された国です。

2007年にEU(欧州連合)に加盟しましたが、通貨はまだユーロではありません。

 

街の雰囲気は、さすがにヨーロッパです。

こうしてみると、やはりコーカサスとは違いますね。

街の雰囲気も、匂いもヨーロッパです。

 

さっそく、「国民の館」といわれる巨大な宮殿を見学。

 

故チャウシェスク大統領が約1500億円をかけてつくらせた巨大な建物で、

議事堂やホールが入っています。

部屋数も3107あるそうで、とにかく広くてデカい建物です。

世界の宮殿では床面積の広さはアメリカ国防省ペンタゴンにつぐ2位だとか。

 

贅(税?)の限りをつくして作られたと聞いていましたが、

たしかに天井がやたら高くて、巨大で、大理石をふんだんにつかっていて豪華なんですが、

ロシアのエカテリーナ宮殿やパリのベルサイユ宮殿を見ているせいか、

見劣りしちゃったのは私だけでしょうか。

それでも、

当時のルーマニアにしたら、国民が飢餓に貧するくらい財政を圧迫していたようですから、「国民の館」とは皮肉なもんですね。

 

と、

ぶっちゃけそれくらいしかブカレストで観るものはないらしく、

街中をぐるりと車で回り、軽くお茶して、

ブカレストから車で約3時間、

ブラショフにやってきてホテルチェックインです。

 

今日は朝2時出発でほとんで寝てないせいか、

 

時差はないのに時差ボケです(笑)