コーカサス、ルーマニア、トルコから帰国しました!

さ~、ただいま~!!

昨日無事、日本に帰国致しました。

 

今回結局、

アゼルバイジャン、

グルジア、

アルメニア、

ナゴルノ・カラバフ共和国、

ルーマニア、

モルドバ、

沿ドニエストル共和国、

トルコ、

へ行ってきました。

 

1カ国につき、

半日~1日半でしたでしょうか。

同じ場所には長くて2泊。

2週間ずっと駆け足での旅でした。

 

どの国の方にも共通していたことが、

自分の国の歴史を、

ちゃ~んと知っていて

ちゃ~んと理解していて、

その上で

自分の国に誇りを持っていて、

自分の国が大好きだということ。

 

家族を大切にしていて、

友達を大切にしていて、

それは国を越えるということ。

 

今回、

聞いた事も無いような国にも行き、

国際的に承認されていない国にも行きました。

かつては紛争や戦争をしていて、

たくさんの犠牲を生んだ国もありました。今まさに紛争をしていて、訪問をあきらめた国もあります。

 

何故紛争や戦争に至るのかは、

自分の国を愛し、憂い、

家族を愛し、友達を愛し、

このままではいけないとか、

このままでは守れないと思ったから。

 

そこには、

「愛」があったから

「正義」があったから

なんですよね。

 

日本人の我々も、

自分の国の歴史を知り、

ちゃんと理解すべきです。

 

他の国に対し何をしてきたのか、

他の国にから何をされてきたのか、

何故そうなったのか、

そしてどうなったのか、

何故今があるのか、

これからどうして行くべきか、

を知り、理解し、

自分の意見を持つ事が、

グローバルな生き方の、

粋なオトナの生き方のベースになると思います。

 

改めて思います。

 

「日本は素晴らしい。

  世界も素晴らしい。」

 

と。

 

旅は非日常の連続で、

いつもとは違うものを

五感六感をつかって感じる事ができて、客観的に観ることが出来て、

改めて自分の生き方を考えるキッカケとなります。

 

世界は広いです。

でも、

世界はすぐそこです。

 

 

それを体験してみてくださいね。