何もなくて豊かな島カオハガン島

私は今、

運営している英会話スクールの関係でフィリピン・セブに来ています。

 

フィリピンは7000以上の島々からなる海ともに生きてきたような島国です。

その島の1つ、カオハガン島に行ってきました。

 

カオハガン島は、セブ島とボホール島の間に位置する、周囲が百キロ以上もある「オランゴ環礁」の環の上にできた島の1つです。
面積は約五万平方メ-トル。約東京ドーム1杯分くらい。

 

その島の島主はなんと日本人なんです。

 

------

 

島主・崎山克彦さん

1935年(昭和10年) 福岡県生まれ。成城学園初等科、中等科、

東京都立新宿高校、慶應義塾大学法学部卒業。

カリフォルニア大学バークレイ校大学院でジャーナリズムを学ぶ。 

講談社、講談社インターナショナル社取締役、

マグロウヒル出版ジャパン社長など、30年間のサラリーマン生活を送る。

その間、10年以上をアメリカで暮らす。

1987年、フィリピン・セブ島の沖合10キロに浮かぶ小さな島「カオハガン島」と出会い一目惚れ。

会社を辞め、1991年より、そのカオハガン島で暮らし始める。 

その後は、小さな宿泊の施設「カオハガン・ハウス」を運営しながら、

21世紀の理想的な小さなコミュニティ創りを目指して、

島民たちと一緒に暮らしている。 

著書に、「何もなくて豊かな島」(新潮文庫)、

「ゆっくり生きる」(新潮社)、

「何もなくて豊かな南の島」(海竜社)など9冊がある。
そのうちの3冊が、中国語で翻訳出版されている。

 

http://www.caohagan.com

 

-------

 

今回機会があり、

崎山克彦さんご本人からたくさんの話を伺いました。

 

島に来た時島民は300人くらいだったそうです。

島民たちは、潮が引くと家族で海岸にでて、

その日一日に必要なぶんだけの魚や貝を獲り、

食べられる野草を野菜代わりに食べて暮らしていました。

水は雨水を利用し、

島に無いものが必要になれば、多めに魚をとって、隣の島に物々交換にいく。

冷蔵庫もないし、テレビも無い。まったく電気もいらない。

なにより、お金もいらない。

そんな素朴な島がカオハガンだった。

それでも皆んなとっても幸せに暮らしていたそうです。

 

それでも、

いろいろな物が発展してきて情報が入ってくると、

幾分かのお金が必要になってくる。

 

そこで、

宿泊施設をつくって観光客を招いたり、

島の貝や椰子でお土産物をつくって売ったり、

崎山さんの奥様が教えたキルトを発展させて、

カオハガンキルトとして売ったりして、

少しお金を稼げるようになったきた。

 

2年前にカオハガン島民の平均月収をしらべたら、

家族7~8人で平均9000円前後だったそうです。

これは世界的に見ると、

最貧国の国の平均の更に半分くらい。

 

では、島民達は貧しい生活をしているのか?

 

もちろん、

物が溢れるような豊かさはありません。

 

しかし、

毎日家族が一緒にいて、

友達がいっぱいいて、

太陽と共に起き、

太陽と共に寝て、

太陽の位置や月・星の位置で時間を感じ、

潮の満ち引きや、

風の流れと共存し、

必要最低限のものを手に入れ、

大きな争いもなく、

もちろん、自殺なんて無縁で、

何より子ども達の目がキラキラ輝いていました。

ピュアな笑顔が本当に印象的でした。

 

 

 

本当の豊かさとは何なんでしょうか?

 

 

 

お金があるから豊かなわけではありません。

お金がないから不幸なわけではありません。

 

 

幸せや豊かさとお金が有る無しは関係ないですね。

 

心が豊かであることが大事なんであって

幸せは感じるものであって、

今そこに在ることですでに幸せなんであって、

心の在り方次第だということです。

 

(お金を稼ぐことを否定している訳じゃないですよ。

日本においてはまずは稼ぎましょうね。生きられないし。)

 

カオハガンの島民たちに

私たちが教えることがあるんじゃなく、

分け与えることがあるんじゃなく、

 

私たちが教わることがたくさんありました。

分け与えてもらったことがたくさんありました。

 

 

崎山さんは現在79歳。

カッコイイ粋なおじいちゃんです(笑)