45年以上炎が消えない!?地獄の門!

トルクメニスタンに入り、
クルマでガシガシ&ドカンドカン移動して、今回の旅のハイライトのひとつ
「地獄の門」に来ました。

 

45年間燃え続けているとい巨大なガスクレーター。

 

砂漠の真っ只中、
ボッコリと抜け落ちた穴そのものもすごいのですが、穴の中のあちこちからずっと炎が出ていています。

 

火山の火口でマグマが見えるのでなく、
本当に穴が燃えているのです。

 

岩場がら漏れる天然ガスが燃えているのだから、巨大なガスコンロって感じかなあ。

 

燃え盛る轟音や身体を包む熱風がものすごく、まさに地獄なのです。
近くに行くとすいこまれそうになります。

 

見ようによっては、
巨大なキャンプファイヤー!

何故か不思議と魅了され、
ぼーっと見続けちゃうんですよね。

 

ここにキャンプを張り、
一夜をすごしましたが、
前日が新月だったようで、
ほとんど月も無く、
星もキレイに見れて、
なんだか幻想的な一夜を過ごしました。

 

これは、一見の価値ありです!
とにかく、遠いけどねー。