中央アジアの北朝鮮?トルクメニスタンで思うこと

中央アジアのスタン系の国々を旅しております。

そのひとつ、
トルクメニスタンで感じたことをシェアしたいと思います。

トルクメニスタンは、
91年のソ連崩壊ととも独立した国の一つですが、
初代大統領ニァゾフが独自の政策を打ち出し、独裁国家として発展してきました。
『中央アジアの北朝鮮』どと呼ばれています。

行ってみて、実際見て、聞いて、触れて、感じたことがあります。

トルクメニスタンは、
もともと石油天然ガスが豊富とれることもあり、国としてかり豊かりました。
首都アシガバッドの発展はすさまじく、
街のほとんどの建物が白い大理石で出来ています。
(それでギネス載っているくらい)

街中理解不能オブジェの様建物がたくさんあります。
世界最大のゴージャス室内観覧車
すべて大理石で出来ただだ広い戦没者記念公園、
巨大地球儀を国のシンボルマークで覆った巨大建物の結婚登録所、
今年の平和を祈って作った(それで建物つくっちゃう)謎のロケット型の建物、
かく意味不明です。

公園もたくさんあり、緑花も多く(砂漠地帯ですから、スプリンクラーも完備)、
胸像・銅像がたらと建っています。
正直、公園いる人数より銅像のが多いくらい。

1本五つも照明があり、金メッキまでした街灯が5~10m間隔で設置され、
夜の明るさはハンパじゃいです。

さら
税金はすべて無料。
公共交通機関もすべて無料。
水道、電気、ガスも基本無料。
(規定量がありオーバーした分だけ支払えばOK。それも年間10~20ドル)
ガソリンは1Lリットル約21円くらい(昔は国民全員無料で800リットル配っていた!)
教育費も幼稚園から大学まですべて無料。
病院もすべて無料。

国の機関5年以上か、会社7年以上勤めれば、国が値段の半分を払ってくれる。
残りはローンで買うけど、金利は30年で1%くらい。
さら
尊敬されている人、子供がたくさんいる家族、とても貧乏人は家を無料でもらえる。
あとの国民は買うか順番を待てばもらえる。

短いスカートジーンズは禁止。
男性の短パン禁止。家でしかはけい。

学生の制服と言うか、服装が決められており、
女子校生のドレスは緑、短期大が青、大学生が赤という規則がある。
おさげ帽子が規則。
男子生徒はヨーロッパ風の服装で、黒いズボン白いシャツ。
必ずテュベテイカを被る。

つい最近までネットが禁止されていたが
今はアメリカのソーシャルネットワークだけがブロックされている

テレビゲームも禁止。でもカジノがある。
公の場所は禁煙で、タバコの輸入が限られている。

麻薬との戦いも半端じゃい。数年後まったくると思う。

ワインとウオッカは普通作られて自由買える。


平均的給料は一か月300ドルくらい。でも、それ以上稼いでもOK!
教師は2か所で働いていれば月600~700ドル。
しかも学生は一か月200~300ドルの奨学金をもらっている。
、残業ければ、
放課後残って勉強することもナシ。

野菜どが1キロ約60~90円、
肉が1キロ約300円、
ほとんど、お金がかからいでしょう


これがトルクメニスタン。

さて、この
『中央アジアの北朝鮮』


国民は幸せだろうか?




。。。きっと幸せだよね。




自由か?



ときかれたら、



。。。自由の意味が違うんだろうね。




果たして、
自由とは何のだろうか?
幸せとは何のだろうか?

何もかも解放することが自由というわけでもいようです。
何もかも自由入ることが幸せというわけでもいようです。

そういったことを考えさせられる経験りました。