中央アジア・ウズベキスタン

ウズベキスタンに戻りました。

 

国境では、炎天下の下、一時間半も待ちぼうけをくいましたσ(^_^;)

国境地帯なので写真もNGだし。

ま、これも旅だとういうわけで。
水が無かったら干からびてたな。

 

さらに国境から約2時間移動し、

ウズベキスタン・ブハラ へ。

考えたら今日はクルマで約7時間移動。

乗ってるだけなのに、さすがに疲れた。。。

 

ブハラは、シルクロードの重要都市で街全体が世界遺産になってます。

旧市街は街ごと世界遺産でどこへいっても絵になっちゃうし、シルクロード気分が味わえます。

女子高生(?)がダンスの演習をしてました。みんな素朴で可愛らしいです。

この街もかつてチンギスハーンに破壊つくされたそうです。

東欧の時もそうでしたが、

チンギスハーンがいかに圧倒的戦力、驚異的勢力を持っていたかを感じますねー。

 

移動して、

サマルカンドの街を散策。

 

サマルカンドは、シルクロードでも栄えた街で昔の首都。

いわば、ウズベキスタンの京都って感じかなぁ。

歴史的な建物が目白押しです。

 

チンゲス・ハーンは街を壊した。

アムール・チムールは街を造った。

 

と言われてるそうです。

 

アムール・チムールが治めていたときの首都がここサマルカンド。

彼へのリスペクトっぷりがハンパない。

 

サマルカンドタシケントは、

電車移動にしてみました。

新幹線があるらしく、ホントは乗りたかった~(≧∇≦)

 

ザンネンながらチケットがとれませんでした。