中央アジア・スタン系から帰国しました!

ただいま!

中央アジア スタン系5ヶ国+1ヶ国の旅から戻りました。

 

ウズベキスタン共和国

 

トルクメニスタン共和国
タジキスタン共和国
カザフスタン共和国
キルギス共和国
+
カラカルパクスタン共和国
です。
 
行くまでは、
たいした情報もなく、
各国の違いもまったく分からなかったし、
どこも元ソ連なわけだから、
似たようなもんなんだろなーくらいにしか思ってませんでした。
 
もちろん、
陸続きの国で、人の流れも多いし、
互いに影響しあい、混ざり合って、
似ているものもたくさんあるのでしょうが、
行ってみて初めてわかるそれぞれの違いをたくさん感じました。
 
そもそもの民族が違うから顔も違う。
(そりゃ似てますよ。似てるんだけど違うんです。
言葉にするのは難しいんだけど。
例えば日本・中国・韓国も似てるけどビミョーに違うでしょ?あんな感じ。)
 
共通言語としてロシア語を使いますが、
実はもともと言葉も違う。
食べ物も似てるけど、ちょっと違う。
文化も似てるけど、ちょっと違う。
 
行ってみて初めて分かるし、感じるんだよねー。
 
 
旅んちゅしんちゃん、
これで世界61ヶ国に行ったことになります。
(正確に数えるのは難しいです。世の中、未承認国がたくさんあるので。)
 
 
お国の違いを見るとき、
文化の違いや生活のレベルは、
お花を売ってるか?
動物を飼ってるか?
トイレの清潔感や
トイレットペーパーの質、
飲食店のレベル、メニュー、味付け
お店やホテルのサービス、態度、質、
街並みや建物の状態や道路の具合、
ゴミ捨て場と散乱状態、
外国企業の進出度合い、
走っているクルマの状態とメーカー、
Wi-Fi
の繋がり具合や速度、
スーパーの品揃えや市場の品質、
なにより、
そこに住んでる方の表情やナマのお話
などなど、
いろいろなところから推察し感じることが出来ます。
 
もちろん、
その国の大都市と田舎街とではレベルがちがうのですが。
 
そんなことを
観察しながら、
考察しながら、
ここはこんな国なんだなぁと自分なりに感じるのが好きなんですよね。
 
日本との違いも、
日本の良さも、
日本の悪さも感じるし。
 
同じように、
自分との違いもいろいろ感じるし、
自分を客観的にも感じられるんです。
 
 
是非いろいろ行ってみてください。
そして、たくさん感じてください。
  
  
まだまだ世界は広いですよー。