エチオピア&ジブチから無事帰国しました〜

無事日本に帰って来ました。

アフリカ大陸は南アフリカ、エジプトについで3度目。以前とはまた違った、実にローカルで、大自然を身体で感じるというか、地球そのものに触れる旅になりました。


地球は生きていて、
常に動いていて、
変わり続けている。

政治がどうこう、

経済がどうこう、

他人がどうこう、

自分がどうこうでなく、

すべてを受け入れ、

すべてを受け流し、

ただただ存在し続けてきたし、

ただただ存在し続けていくのだろうな。

 

人間が知る範囲、

理解できている範囲なんて、

ほんの一部にすぎないんだろうし、

地球の規模や歴史からしたら、

自分の生きている範囲や時代なんて

点にも一瞬にもならないんだもんね。

 

旅に出るたびに、

もっと大きく生きたいなと、

小さくまとまってる場合ではないなと

心から思う。

身体で感じる。

 

もっと思いっきり生きようと。

 

そして、

こうして旅に出れることに本当に感謝するし、当たり前になっている日本での日常に深く深く感謝します。

本当にありがたいです。

 

心から、どうもありがとう。