虐殺があった国・ルワンダ

昨夜遅くに
8か国目ルワンダ(Rwanda)🇷🇼入国。

 

アカデミー賞にノミネートされた映画『ホテル ルワンダ』の舞台になったホテル・ミルコリンズ(Hotel des Mille Collines)に宿泊する予定が、、、、。


政府関係の緊急ミーティングだかなんだかで、強制的に他のホテルに振り替えられちゃいましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

5つ星のホテルになり、かなりグレードは上がりましたが、正直泊まりたかったー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

映画『ホテル ルワンダ』
出発前にも観てきましたが、
実話をもとにした、それはそれは生々しい映画です。実際はもっと悲惨だったとは思いますが。。。

ルワンダを語るには1994年の悲惨な事件を語らないわけにはいかないわけです。

 

今からわずか23年前の出来事。詳しくは映画を観てください。映画『ルワンダの涙』も良いです。

 

キガリ ジェノサイド メモリアル(虐殺記念館)を表敬訪問。

当時の様子や生々しい写真、遺骨などが展示されています。


なんでこんな起きてはいけない事がことが起きたのか?

人間に眠る残虐性や集団心理の恐ろしさを感じます。

 

映画の舞台になったホテル・ミルコリンズでランチ。

キレイにリフォームしているものの、当時の建物のまま残っています。

会議室やらBARやらプールやらを観ると映画の映像がかぶります。

 

ルワンダのその後の経済発展はいちぢるしく、ビルが建ち並び、街も賑やかで、その名残さえ感じません。

 

 

ここで、寺町くんがひと足お先に帰国。

 

その後、
ローカルマーケットなどを観光。
しばしキガリ市内を巡りお茶タイムです。