キューバ共和国

キューバ🇨🇺のハバナに着きました。

1950年代で止まっている街と聞いていましたが、本当にそんな感じです。

街全体が博物館のようです。

 

朝からハバナの街を散策。

本当に時が止まったようなそんな街並み。

 

建物も数百年前のものを普通に使っているし、クラシックカーも普通に走ってます。

 

キューバは、今でもリアル社会主義国で、

外資の影響を受けずに、まともな輸入もせずに(出来ずに?)、

今あるものでやりくりし続けた結果ってことなのかな。

 

ものに思いを込めて大事にしていくと、

巡り巡って大きな価値を産むんだろね。

 

 

ただ古くなるものとアンティークとして価値を生むもの違いだね。