モンテネグロに着きました!

モンテネグロへ来ました。
実は7年ぶり2度目です。
   
モンテネグロは、
イタリアのブーツ型のかかと側アドリア海に面した国で、

旧ユーゴスラビアの国の1つ。ひと昔前は社会主義国だった。

2006年に独立したばかり。
通貨はユーロ。

でも正式にEUには加盟してない。

人口約62万人。

面積は福島県とほぼ同じ。

言語はモンテネグロ語(セルビア語とほぼ同様)が主。

英語が通じる人も多い印象。

 


今回の旅の目的に一つ、Kentoと合流。

再会にカンパイ!
彼はモンテネグロ1部リーグのFK KOMに所属するプロサッカー選手。

毎度シーズンオフに帰国しては地元湘南で酒を酌み交わし、それぞれの近況報告をする仲。

今年頭には一緒にフットサルもやったな。

 

今シーズンは怪我に苦しんだものの、先日やっと試合に復帰。

明日の最終戦は、一部リーグ残留確定と入替プレーオフとが絶妙にかかっている。

 

そんな大事な試合に直接応援に来れて良かった٩(^‿^)۶