世界遺産プリトヴィツェ湖群国立公園

念願の「プリトヴィツェ湖群国立公園」を観てきました。

   
クロアチアといば、
「ドブロブニク」と「プリトヴィツェ」
というくらい有名スポット。
いずれも世界遺産なのです。

   
自然のおりなす壮大なスケールと美しさに圧倒されます。
こんなの人間が作れんわ。。。
そんなあり得ない自然を、
美しく調和して観せてくれるのがこの国立公園の良さですね。見事に自然に溶け込んでます。

    
個人的な意見ですが、
下湖の方がスケール感がおり華やかで有名で、写真映えもしますが、
案外、上湖の方が神秘的で好きかなぁ。

オススメは朝7時のオープンからのトレッキング。人が来る前にどこまで観れるかが勝負です。

今回朝イチで行ったので、
ほとんど人がいない上湖をゆっくり巡れ、
心置きなく水辺を堪能出来ました。


クロアチアって、
アドリア海沿いの旧市街&ビーチリゾートもメチャクチャ良いし、
山側の自然との融合感も素ん晴らしいのねー
(๑˃̵ᴗ˂̵)
調べたらまだまだあるのよねー
参ったわー


「どの国をおススメしますか?」
と言われたら、クロアチア挙げますわ。