サンマリノ共和国へ

ベネチアから電車&バス&タクシーで移動。
ローカルだけど、これも旅の醍醐味?

 

ホテルからターミナルまで水上バスに乗り、
ターミナルからベネチア空港まで路線バスに乗り、遅れた荷物を受け取り、
ベネチア空港から街中の駅までバスに乗り、
ボローニャで別の路線に乗り換え、
リミニからバスに乗り、
謎の場所で降りちゃって、
八百屋の親切なオバさんにタクシーを呼んでもらい、、、

やっとの思いで、
サンマリノ共和国🇸🇲へ到着しました!

 

そしてこの地で90カ国目達成!
(改めて数え直したから合ってると思う)

 

世界で5番目に小さな国。
ほぼ山手線内と同じくらいの広さとか。
人口3.3万人。
公用語はイタリア語。
ちなみに体感では英語の普及率はかなり低いです。

 

周りをイタリアに囲まれた特別自治区の様ですが、イタリアから独立した訳ではなく、イタリアよりもずっと古くからある、世界で最も古い共和国だそうです。

 

サンマリノ市内は、ルパン三世の舞台なったこともある、

崖の上にあるお城が有名で街ごと世界遺産。

 

もうリアルドラクエの世界。しかも大ボスいるぞこれは。

 

ユーロコインの発行権を持っていることもあり、

流通量の少ないサンマリノ発行1€コインはコレクターの中でも有名とか。

 

イタリアとの国境もイミグレもなく、どこから入国したのか謎。

インフォメーションセンターでツーリストVisaを5€で発行してくれるというので、念のため貰っておきましたww