フィレンチェで思うこと

フィレンツェに来ました。

 

イタリアといえば、
4大都市ローマ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェが有名で、この4都市を巡るパックツアーが多いですね。


ま、どの街も1〜2日ではサクッと見て回るだけで、記念撮影程度しか出来ませんがね。

 

今回フィレンツェには2泊し、
街中のアパートメントに泊まり、
ゆっくり散策してみました。

定番の観光スポットは、
一応写真だけ撮ったものの、
ほぼ通り過ぎる程度で、
あとはチャリで街を巡ったり、
公園でお昼寝してみたり、
スーパーで食材を買って、
アパートメントで自分で作って食べたりして日常生活を楽しみました。

 

こんなのんびり旅も良いもんです。

 

さてさて、
久しぶりのイタリアの感想です。

イタリア全体にも言えますが、
観光スポットがたくさんあるものの、
古い遺跡を守るためなのか、
今さらどうしようもないのか、
ほぼ石畳だし(ま、そうだわな)
道もガタガタだし(ま、そうなる)
坂も多いし(ま、そうなんでしょ)
階段も多いし(ま、そうなんでしょ)。


近年、人が作った部分でも、
例えば、
駅ではホームまでエレベーターも無いところが多く、ほぼ階段だし。電車に乗る時も3段くらい上がらないと乗れないし、、、。

バリアフリーはどこへいった⁈
荷物があるだけでもタイヘンなんだから、
車イスの方やベビーカーはかなりタイヘンだよなって感じ。
設計の時点で考えてないんだろな。。。

 

独断と偏見ですが、
この国は、
「強いものが勝つのだ。
弱いものはどうなっても知らん。」
的な印象が強い。
かなり排他的だし。
差別とはちと違うんだけど、
他を受け入れない感がすごいわ。


そして、
明らかに自分が悪くても、絶対に謝らない!
ほとんどの人が、
お前が悪いんだろ?的な態度してくるw
かなりのクレームをだしても、
なんら悪びれず平然とし、
むしろ高圧的に上からかえってきますww
謝ったら負けってか⁈

もちろん、独断と偏見ですよ。はい。
あくまで個人的な意見です。
イタリア好きの方、関係者の方、
ホントごめんなさいね。

ただし、
あちこちの国に行きまくったヘンタイトラベラーの正直な意見ですからね。

というわけで、
イタリアは、今の私には合いまへ〜ん。
が、率直な意見でした。


私があまりに観光地化されている都市に、
飽き飽きしとるのかもしれませんがね。
旧市街も豪華な教会もtoo muchなんですわ。

あーー()
人情深い田舎に行きたい。