· 

四国お遍路へ出発

四国の徳島に来ています。
今回、四国お遍路の旅をすることにしました。

 

弘法大師(空海)ゆかりのお寺
通常の四国八十八ヶ所の霊場に、
別格二十霊場も追加し、
全部で百八カ所を巡る予定です。


全行程で1300kmくらいにはなるのかな?
四国一周すべて歩いてみます。
結願&満願したら煩悩も滅しそうよね(笑)

 

とはいえ、
外せないお仕事も家族の予定もあるので、
通し打ちでなく区切り打ちにします。
(何回かに分けてお遍路することね)

 

まずは第一弾として、
明日から約二週間、
一番札所霊山寺から順に歩いていきます。


何故こんなクソ寒い時期に行くのか?

 

歩くと熱くなるので寒いくらいのがちょうど良いし、
シーズンオフで人が少なくどこも空いてるでしょうし、

(おかげで営業してない民宿多数ですが、、、)
雪なんか降った日にゃより修行感もでますし、
なんとなく平成のうちに結願したかったのです。

 


何故、お遍路へ行くのか?

 

ほんと昔から興味があったんです。
ただ、なかなかタイミングが合わなかったのと、

(漠然と行ってみたい程度だったので、予定を作らなかっただけなんですが、、)

日本の伝統文化に触れたいのもありますし、
神社仏閣巡りも好きですし、
登山や歩くことにもハマってまして、
仕事も比較的落ち着いていて、
時間的にも割と取れるもので、、、

 


何か罪を犯して懺悔することがあるわけではないのですが、

(そりゃ細かくいいだしたら失態だらけの人生ですが、、、)
今年はいろいろ人生のステージが変わるので、

平成のうちに自分自身を振り返り、禊しちゃおうかなぁと。


天の力も、地の力も、人の力も使った、
旅人らしい大浄化スペシャルですね。


というわけで、
「溢れ出る好奇心が抑えきれないので」
歩きお遍路行ってきます(笑)