· 

【四国お遍路旅 Day01:1番〜6番+別格1番】

【四国お遍路旅 Day01】
徳島市内〜1番,2番,3番,4番,5番〜別格1番〜6番安楽寺 宿坊

 

朝5時半に起き、
徳島駅から30分の板東駅から歩いて15分。

 

まずは
「一番札所 霊山寺(りょうぜんじ)」
から。


ここにはお遍路用品屋さんがあり、
白衣から金剛杖から一式そろいます。

 

はじめの札所からしっかり参拝しようと思い、
作法通りちゃんと勤行を行いました。
はじめはなんか照れますが、
だんだん慣れてくるんでしょう。

 

二番 極楽寺(ごくらくじ) 
三番 金泉寺(こんせんじ) 
と割と近くなのでサクサクと移動。

 

歩き遍路ならではの
裏山やあぜ道まで通り、
四番 大日寺(だいにちじ) へ。


要所要所に親切な案内があるので迷いにくいです。
ここを行くのか⁉️
とか思いましたけどね。

 

先に来ていたご夫婦が見事な読経を上げていました。

なるほど、あぁやるのかと感心しながらも、

その後は照れもなくしっかり般若心経なども声を上げて読むことにしました。

 

美味しそうなパン屋さんを通り、
迷わずゲット!


五番 地蔵寺(じぞうじ) へ。

 

お参り後に、
先ほどのパンを食べてしばしの休憩。
あんぱんが身体に沁みます。

 

さて、そこからは、
四国八十八ヶ所霊場ならば、
そのまま六番なのですが、
せっかくなので、
別格二十霊場も行きたいなと思い、


道をそれて
別格一番 大山寺(たいさんじ)へ。

 

想像していたより山の上にあり、
なかなかの登山っぷりでした。


しかも仁王門から本堂までが数百段の石段!
汗だくのヘロヘロになっちゃいました。

 

山を降り、
六番 安楽寺(あんらくじ) へ。

 

まだ15時くらいでしたが、
ここの宿坊を予約していたので、本日はここまで。


温泉山 安楽寺 というくらいなので、
実は温泉付きの宿坊。


楽しみにしていたのですが、、、
今夜の宿泊者は私一人ということで温泉は利用出来ず。。。( ̄◇ ̄;)
オフシーズンすぎたなぁ。。。


終日 快晴 
最低気温 0℃ 最高気温10℃
本日 40173歩 31.7km
明日は雨みたいだなぁ