· 

【四国お遍路旅 Day03:12番】

【四国お遍路の旅 Day03】
旅館吉野〜12番焼山寺〜植村旅館

 

今日は、
お遍路最大の難所「遍路ころがし」といわれる焼山寺への遍路道。ヤマ場です。

 

朝7時には昨日訪れた十一番藤井寺を通過し、

本堂の脇からいざ出発!

 

ミニ四国八十八ヶ所巡りが出来る藤井寺の裏山で、八十八個の祠が並ぶ山道を通り、ぐんぐん登る。

 

登山にも慣れてるおかげで快調に登る。


途中、
景色が抜けてたり、
木々から光が射してたり、
枯葉の絨毯になってたりと、
歩きごたえある山道でした。

 

3.2km地点の長戸庵(ちょうどあん)を通り過ぎたあたりから、
空気がどんどん冷えてきて、
足元には雪が残る感じに。


昨日やっぱり降ったんだろうね。

 

更に登ると、
急に天候が崩れてきて、
なんと雪がパラついてきた。

 

「さ、寒っ😨
ホントに本気の修行や〜ん😩

 

途中の6.6km地点の柳水庵(りゅうすいあん)のベンチは凍っていて座れず、
パラつく雪🌨にも負けず、
激しい遍路ころがしの急坂にもメゲず、
一気に8.8km地点の浄連庵(じょうれんあん)へ。

 


階段の上にお大師さまが立っていて、
その神々しさにビックリ!
疲れもあいまって、
なんだか感動しちゃいました。

 

お大師さまの後ろには、
左右内(さうち)の一本杉という巨木。
それはそれは見事で立派な大杉です。

 

軽く雪も積もっていたし、
私以外誰もいないし、
静寂に包まれ、
厳かで、有り得ない世界でした。

 


ここが最高地点 標高745mになるみたいで、
そこから一気に標高400mまで下り、
最後の激しい登りで標高700mまで一気に登り、

や〜っと十二番焼山寺(しょうさんじ)に到着。

am11時でしたから、4時間くらいかかりました。

 

途中なだらかな道もありましたが、
きつい登りも多く、
登ったら下り、
下ったら登りの繰り返し。
遍路ころがしと言われる所以がわかりました。


登山としても面白い山だと思います。

 

さて、十二番焼山寺。
山門へのアプローチからして荘厳な雰囲気。
山を登った達成感もあるし、雪が残っているので、より有り難〜い雰囲気がありました。

 

参拝後、旅館で作ってもらったおにぎりをいただき、1時間ほど昼休憩。
休憩室のストーブがありがたい。

 

そうこうしているうちに、
天気が回復してきました。


今夜の宿まで10.2kmの距離を、
ふたたび
下り→激しい登り→長〜い下りで、
15時には旅館に着きました。

 

さすがに、疲れたー😩

今夜のアジアカップ決勝観たいんだけど、
23時まで待てなそう。。。

 


晴れ☀️ のち 曇り☁️時々雪🌨 のち 晴れ☀️
最高気温 7℃ 最低気温 -3℃
山の天気は変わりやすい。マジ寒かった。

本日の歩行 38093歩 30.1km