· 

【四国お遍路旅 Day04:別格2番,13〜15番】

【四国お遍路の旅 Day04】
植村旅館〜別格2番,13番〜15番〜ホテル越久

 

朝薄暗いうちから出発し、
約2時間かけて緩やかな山の稜線を下る。

 

途中、トンネルを通る。
車ならなんてことないんだけど、
徒歩となると、
歩道も狭いし、
車はギリギリを通るし、
埃っぽいし、排ガス臭いし、
正直かなり辛い。。。

 

すべてを「無」にしてなんとか、通過するも、、、もう通りたくない。。。

 

なんとか
別格二番 童学寺(どうがくじ) 
に到着。

 

ここは、
弘法大師空海が幼少期に学んだお寺。
ここで「いろは」を作ったとか。

 

その後は、
どうしても先ほどのトンネルを戻りたくないので、遠回りでも別ルートで向かう。

 

おかけで、
十三番 大日寺に着く前に、
十五番 國分寺の脇を通ることになる。

 

そこで、
ナイスアイデア🤩

💡

國分寺に荷物(リュック)を預かってもらい、
身軽になって、十三番まで戻る作戦‼️

 

というわけで、
オフシーズンをいいことに、
ムリヤリ國分寺に荷物をお願いし、
かなり身軽になって、お遍路を逆戻り。


途中、十四番 常楽寺も通過し、
順番通りの十三番 大日寺へ。

 

順番にこだわらなくてもいいのかもしれないけど、、、

なんとなくねぇ。。。
私の気がすまない訳です。

 

というわけで、
ちゃんと順番通り、
十三番 大日寺(だいにちじ)
十四番 常楽寺(じょうらくじ)
そして、
十五番 國分寺(こくぶんじ) 
とクリア!

 

荷物を無事ピックし、
その勢いで、
十六番 観音寺(かんおんじ)
十七番 井戸寺(いどじ)
まで、
休憩時に食べたバナナだけで、
昼飯も無視して、一気に歩く。

 

井戸寺を出たのが14時すぎ。

 

さすがにお腹空いてるんだけど、
タイミング逃したなぁって感じ。

 

行動食に用意していたチョコ🍫を食べてたら、

なんだかこんな時間になっちゃった。

 

そのまま徳島市内に戻り、
川沿いのステキな景色を味わいながら、
今夜のホテルに到着。

 

結局 5万歩を超え、40キロ以上歩いていました。いやー今日は歩いたなー。

 

ご褒美に、徳島の地元料理を堪能しようと、
阿波尾鶏が食べられる焼き鳥屋さんへGo!
阿波尾鶏のたたき、焼き鳥、唐揚げなどを
すだち酎ハイで堪能しました。


今日のカロリー ペイかしらね?

 

終日 快晴
最高気温 11℃ 最低気温-1℃
朝は寒かったけど、終日いい天気

本日の歩行 52209歩 41.2km