· 

【四国お遍路旅Day07:23番,別格4番】

【四国お遍路の旅 Day07】
ビジネスホテル ケアンズ〜日佐和駅→阿波福井駅〜23番,別格4番〜阿波海南駅→日佐和駅〜ビジネスホテル ケアンズ
昨日電車に乗った駅まで始発で戻って、そこから再開です。
今日は、同じ宿に戻るため、
荷物を宿に置いたままに出来るので、かなり身軽に歩けます!
今日歩く国道55号線は、なかなかの交通量です。
車もトラックもビュンビュンで、
何度となく通るトンネルがかなり怖いです。
途中から、山ルートと海ルートに分かれます。
山ルートのが距離が短く、時間も1時間半以上早いみたいなんですが、散々山を歩いてきたんでね。
早く海が見たい‼️
ってことで、遠回りの海ルートへ。
そして、
お遍路で初めて海🏖に出ました‼️
ここは「田井ノ浜」。
穏やかな海に癒されます。
田井ノ浜駅もあるのですが、
夏しか停まらない臨時駅みたい。
海をみながら歩いて行くと、
また山になり、また海に出ます。
これの繰り返しのような道でした。
途中「えびす洞」と書いてある所があり、
気になって寄ってみました。
波が長い時間をかけて岩を削り、
大きく穴が空いた場所。
自然の作り出すものすごい迫力のある美しさです。
その巨岩は上にも上がることができ、
絶景が望めます。
今回、一番の休憩スポットでしたねぇー
いくらでもぼ〜っと出来ちゃいますわ。
そこからほどなく歩き、
二十三番 薬王寺(やくおうじ)に到着。
阿波國「発心の道場」最後の札所です。
海に続く日和佐の街を望む、
街のシンボル的なお寺でした。
お宿がこの近くだったので、
休憩は自分の部屋で。
これ、ナイスアイディアだよね。
思わずお昼寝しちゃおうかと思ったよ。
と、時間ももったいないし、
今夜も同じ宿なので、
身軽に歩けるまたとないチャンスなうえ、
明日は午前中雨予報なこともあり、
今日のウチにある程度距離をかせいでおきたい。
歩いた分だけ電車で戻れればいいのです!
お遍路チャンスデイです!
とはいえ、
次の札所までは80kmくらいあるみたいで、それは無理。
20km先に別格四番 鯖大師本坊があるので、
それを目指すことにした。
17時までに着けば、納経もいただけて、
明日かなりラクになる!
時間はギリギリな感じだったけど、
ひとまず向かうことにした。
山を通る国道55号線を延々と歩く。
ほんと、延々とって感じ。
あまりに飽きて、
初めて音楽を聴きながら歩いてみた。
登山の時もそうなんだけど、
自然の中を歩く時は、
風のそよぐ音や、
水の流れる音や、
小鳥のさえずりや、
自然の音に耳を傾けながら、
自分の呼吸や足音を聞いていたいので、
音楽は聴いてない。
これは山を教えてくれた隊長の教えでもある。
ただ、
このルートは主要道路の国道で、
自然の音より車のエンジン音のがうるさいくらいで、足元も延々アスファルトなので、
オモシロくないのです。
とはいえ、イヤホンも送り返しちゃったので、iPhoneをスピーカーにして胸ポケットに入れての視聴。
そもそもほとんど人ともすれ違わないし
これなら、外の音も聞こえるしね。
これのおかげで、頭の中は、
サザンオールスターズ。
春先のライブをイメージして歩いてたら、
距離を忘れちゃいましたわ。
別格四番 鯖大師(さばたいし)の納経時間にも間に合いました。
この時点ですでに5万歩越え。
今日はスゲー歩いてる。。。
明日の予定を組まないといけない。
歩きお遍路のオモシロいところは、
明日はどこまで歩く?を自分で決めて、宿を抑え、そこまで歩く という点。
当たり前かもしれないけど、
決められたツアーとは違うので、
どこまで行ってもいいし、
どこにも行かなくてもいい。
今の自分の身体と相談しながら、
自分で決めて、コミットして、実行する。
ほんとシンプル。
でも、
無理するとあとあとキツくなるし、
ラクするとなかなか終わらない。
自分の身体に、
明日はどのくらい歩けるか?
を自分できくわけです。
自分との会話しかないんでね。
これがお遍路のオモシロいところなんだろうな。
と、いいながら、
そこから二駅分も歩き、
自己最高を記録しちゃいました。
明日はラクする日にしまーす。
本日の天気 晴れのち曇り
最高気温12℃ 最低気温6℃
天気良かったけど。風が吹くと寒かった。
本日の歩行 65517km 52.4km
マジで歩いなぁ〜ついに本日のPOPOPOワールドランキング1位だよΣ(゚д゚lll)