· 

【四国お遍路旅Day08:高知県突入】

【四国お遍路の旅 Day08】
ビジネスホテル ケアンズ〜日和佐駅→阿波海南駅〜県境〜高知県へ突入〜民宿徳増
日和佐駅前のビジネスホテルから、
ローカルなJR牟岐線に乗り、
昨日乗った阿波海南駅まで移動。
始発に乗ったんだけど、7:31発というね。
この路線は今回何度か乗りましたが、単線のワンマン1両列車。自動改札はモチロンない。
っていうか、駅には改札さえ無い。
駅はふつうに通り道となってます。
この電車は、路線バスのように、乗ったら券を取り、降りるときに運転士にお金と共に渡すパターン。
なんだかかえって新鮮だわ。
本日は予報通り朝から激しい雨です。
どうしようかなと悩みましたが、
「これもまた修行でしょ。」
というわけで、覚悟して、
すっぽりポンチョを被り、
雨の中をもくもくと歩く。
しばらく歩くと、
徳島県最後の水床トンネルに。
ここを突破し、
高知県(土佐國)へ突入。
お遍路では、
土佐國は「修行の道場」と呼ばれる。
まさに修行の道となるわけです。
高知県始めの町が、東洋町。
サーフィンがさかんな街みたいです。
あらためて、サーフトリップに来よう!
海の駅でお昼にする。
すると、雨が上がり、青空が見えてきた。
午後はすっかり晴れ、
そこから延々と海沿いを歩く。
歩く。
歩く。
まだ歩く。
まだまだ歩く。
まだまだまだ歩く。
マジ、ながーーー。。。
道の左はすぐ海。
道の先は延々道路。
他には、なーーーーんもない。
ちょっとした岬を超えたら、、、。
また、海と道路(ノД`)
歩いも歩いても、
進んだ気がしない。。。
まさに修行の道場です。
なんとか予約した民宿に17時過ぎに到着。
この辺りは宿もすくないのよね。
とにかく、
「無」になって海沿いを歩いた一日でした。
本日 雨☔️ のち 晴れ☀️ のち 曇り☁️
最高気温13℃ 最低気温7℃
雨はやはりツライね。寒くなくて助かったけど。昼から止んでよかったわ。
 
本日の歩行 48181歩 38.5km
朝はゆっくり出たんだけど、意外に歩いたな。