· 

【四国お遍路旅Day09:24,25,26番】

【四国お遍路の旅 Day09】

民宿徳増〜室戸岬〜23番,24番,25番〜金剛頂寺宿坊

     

民宿徳増さんの計らいで、

荷物を300円で次の宿まで運んで頂きました!しかもお遍路さんは宿泊費300円お接待いただいたので、実質無料で運んで頂きました。本当にありがたい!

       

荷物も無く、

天気も良く、

春のような陽気で、

ゴキゲンで歩きました。

       

3時間ほど歩き、室戸岬へ。

      

御厨人窟(みくろど)は、弘法大師空海が修行をし、悟りを開いた場所だそうです。

その時「空」と「海」だけの景色に感銘を受け、「空海」と名乗るようになったとか。

      

そして、室戸岬の先端へ。

そこには、太平洋を見据える中岡慎太郎像が!

坂本龍馬ファンならば、

当然知っている中岡慎太郎。

坂本龍馬が海援隊、

中岡慎太郎が陸援隊をつくり、

薩長同盟の斡旋に尽力、

そしてともに近江屋事件で横死したんだよね。

      

中岡先生の像を観て思いにふけりながら、

室戸岬で休憩。

     

そして、中岡慎太郎像の後ろの山を登り、

二十四番最御崎寺(ほつみさきじ)へ。

        

久しぶりの札所です。

土佐國最初になりますね。

        

山をおり、これから向かう室戸市内を一望。

今日は暖かくて本当に気持ちいい。

       

また海沿いの道をのんびり歩く。

かなり日焼けしてるな、こりゃ。

       

そこから、室津港の

二十五番 津照寺(しんしょうじ) 

        

そして、4kmくらいで

二十六番金剛頂寺(こんごうちょうじ) へ。

ここで本日は終了。

でもまだ15時。

           

今日は30kmくらいで、

なんか物足りないなぁって感じ。

かなりマヒしてるね。

          

今夜は、金剛頂寺の宿坊に泊まります。

また、ひとりっす。

         

         

本日  晴れ🌤

最高気温 17℃ 最低気温 11℃

暖かい春の陽気でしたー

        

本日の歩行  37705歩 30.1km

もっと先までいっても良かったな。

ま、たまにはいいでしょ。