· 

【四国お遍路旅Day10:27番】

【四国お遍路の旅 Day10】
金剛頂寺宿坊〜不動岩〜ドライブイン27〜27番を往復〜ドライブイン27
相変わらずの宿坊には私一人。
夜の勤行もなく、朝の勤行も無し。
宿坊に泊まる必要あるのだろうか?
ご飯が必要以上に豪勢なのよね。
ま、ありがたいんだか。
宿坊の女将さんに(かなり良くしてくれました)おススメされた不動岩を回ってから向かうことにした。少し遠回りになるんだけどね。
金剛頂寺(西寺)は、明治初期まで女人禁制のお寺だったそうで、女性のお遍路の方々は、麓の不動岩を参拝したそうです。ここも空海が修行した場所だとか。
弘法大師空海が座禅した(らしい)岩がまだ残っていてなんだか雰囲気ありました。
さて、
本日も延々海沿いを歩きますよ。
ただ、この前とは違い、
工事してたり、
町があったりと、
ひと気があったので、
割と寂しくない道でした。
田野町福田寺で二十三士の墓を発見し、せっかくなので参拝する。
武市瑞山先生の像も立ってました。
さすが高知(土佐)は明治維新がらみの記念碑や銅像などがたくさんあるね。
朝から6時間半ほど歩き、
今日のお宿へ到着。
荷物を預け、
そこから4km山を上がって、
二十七番 神峯寺(こうのみねじ)へ。
なかなかの山のハードさでした。
神峯寺の山門のすぐ横に鳥居が並んでいる。
どうやら寺の奥に神峯神社があるみたい。
この神仏習合感がすごいよね。
神峯寺の本堂、大師堂も石段をさらに登っていく感じ。やっとこさ参拝を終わった。
すると、
「400m先 神峯神社参道」 と書いてある。
んーーーどうしようかなぁ
悩んだけど、、、
行ってみることにした。
せっかく来たし、
今日はここで打ち止めだからね。
ところが400m先は参道の入口ってだけで、さらに激しい山道と激しい階段が!
でもまぁなんとか到着。
森の中の神秘的な神社でした。
帰りは完全なる森の中を降りて帰ってきました。巨大な大樟にも遭遇。
どうせなら行ってみる精神、大事かもね。
本日 くもり🌥時々晴れ🌤
最高気温13℃ 最低気温6℃
それほど寒くなかった
本日の歩行 50161歩 40.6km