· 

【四国お遍路旅Day11:28番】

【四国お遍路の旅 Day11】
民宿ドライブイン27〜28番〜民宿喫茶きらく
東京は雪みたいでしたが、大丈夫でしたか?
こちらは曇りでお天気は大丈夫そうです。
今日は35km以上の道をひたすら進む日。
安田町→安芸市→芸西村→香南市
と、なかなかの距離でした。
安芸市は、
三菱創始者の岩崎弥太郎が生まれた土地で、
生家が観光地化されているようでしたが、
ルートから往復1時間以上ロスすることが分かり、今回は断念💔
そして、安芸市は阪神タイガース⚾️のキャンプ地で今まさに春キャンプ中‼️
どうりで安芸市内のホテルが取れないはずだわ。
その球場前近くから、海沿いをサイクリングロードがずっと先まで伸びていて、そこが遍路道になってました。
自転車だったらさぞや気持ちいいだろうにねぇ。歩きだと、、、、ねぇ、、、。
でも途中から、本当に海岸沿いの松林をずーーーーっと道が貫いていて、歩いていても気持ちいい場所でした。
そういえば、
並走して走っている土佐くろしお鉄道(ごめん・なはり線)は、やなせたかし氏が各駅のキャラクターを作ったことで有名な路線でした。(駅を追加することになり、やなせたかし先生が亡くなっているのでどうしましょう?というニュース見覚えあるもの)
途中、
河童を発見したり、
アフロ金次郎に出会ったり、
🐕が並走してくれたり、
巨大グワシ?に驚いたり、
中世ヨーロッパの城に謎めいたり、
まぁ、バラエティに富んだ道でしたわ。
で、
やっと、二十八番大日寺へ到着。
今夜はお寺近くの民宿です。
女将さん曰く、
かなり早いペースみたい。
本日 曇り🌥 のち 雨☔️ のち 曇り☁️
最高気温 12℃ 最低気温 5℃
途中急に雨が降ってきましたが、
2時間ほどで止みました。
本日の歩行 50093歩 40.5km
山道はほとんどなく、
ずーーーーっと舗装されたアスファルト道でした。
なんか足が疲れてるな。