· 

【四国お遍路旅Day13:33,34,35,36番】

【四国お遍路の旅 Day13】
民宿高知屋〜33番,34番,35番,36番〜土佐龍温泉 三陽荘
     
昨日、お遍路ルートにない桂浜へ行ったため、
17時の納経時間に間に合わなかった
三十三番 雪蹊寺(せっけいじ)を朝イチで参拝。
    
そこから、本日はスタート。
午前中雨が降っていましたが、
11時には上がりました。
    
高知市を越え、
土佐市に入りました。
     
三十五番 清瀧寺(きよたきじ)
三十六番 青龍寺(しょうりゅうじ)
がありますが、
「氵」の違いですからね。
ブルードラゴンって感じですかね。
ドラゴンバスとか走ってたりして、
この町は「龍」を推してます。
     
三連休のおかげか、
昨日、今日と、
たくさんのお遍路さんに会いました。
     
そして、
ずっとどの宿もひとりきりでしたが、
昨日は初めて他のお遍路さんと一緒になりました。
出発のタイミングは違ったのですが、
本日最後の青龍寺手前で遭遇。
一緒にお話ししながらの歩きになりました。
そういえば、
途中、塚地坂トンネル付近で、
見知らぬオジさんに話しかけられ、
ずーーっと付いてきて、
その間、ずーーっと「日蓮上人の法華経」の素晴らしさと「弘法大師の真言宗」の未熟さを語られました。。。
別に宗教的な目的でお遍路に来ている訳じゃないんですけどねぇ。。。
最後には「聞いてくれてありがとう」と握手を求められちゃいました。。。
ま、いろんな人がいますよね。。。
怖いトンネルの暇つぶしにはなりました。。。
ま、これも旅の醍醐味ということで。。。
今夜は初めて温泉付きの宿に宿泊。
ゆっくり浸かっちゃうもんねー😉
本日 雨☔️ のち 晴れ🌤 のち 曇り☁️
最高気温 11℃ 最低気温 5℃
午前中は雨でしたが、
昼前には止んだので、まぁ良かったかな。
昨日、桂浜行っていて大正解!
     
     
本日の歩行 44680歩 36.2km