· 

【四国お遍路旅Day14:別格5番】

【四国お遍路の旅 Day14】
土佐龍温泉 三陽荘〜別格5番〜道の駅かわうその里すさき〜須崎駅〜高知駅
     
いよいよ区切り打ち第一弾最終日。
     
昨日の青龍寺からの道は、
ルートが2つあるみたい。
昨日も渡った宇佐大橋を戻って、
浦ノ内湾を北に回るルートと、
横浪スカイラインを通る南を回るルート。
またその浦ノ内湾を巡航する船もあるみたい。
ラクして船に乗りたいところだけど、
それだと歩き遍路にならないし、
横浪スカイラインは登り下りが激しいらしいので、
もう一度宇佐大橋を渡る北ルートにしてみた。
朝に眩しい浦ノ内湾を眺めながら5時間ほど歩く。
って、、、
カンタンに言ってますけど、
20km以上あるし、
距離感マヒしてるものの、
やはり遠いものは、遠い。。。
天気も最高に良いし、
これまでの歩き遍路を振り返りながら、
ただひたすらに歩く。
朝、日の出から歩いて、
昼ころ、やっと須崎市内に到着。
須崎市のゆるキャラ「しんじょう君」だらけになってきた。
「ちぃたん☆」の著作権問題でちょっと話題になりましたよね。
昼過ぎにやっと、
別格五番 大善寺(だいぜんじ)に到着。
第一弾では最後のお寺になります。
道の駅でゴハンを食べようと思い、
そこから数百m先の
「道の駅かわうその里すさき」へ。
鰹のタタキでも、食べようかと思ったけど、
今夜の高知市内にとっておこうと、
ここは土佐丼にしてみた。
要は、カツオの漬け丼です。
温玉乗せにしてみましたが、旨かったなぁ☺️
今は初ガツオの旬なんです!
さて、
ここから、
次回に備えて次の駅まで歩いちゃおうかなと思い、高知駅行きを時刻表を調べたら、、、
あと5分後の13:38に出発‼️
なんと次は17:05⁉️
さ、3時間半後⁉️
マジ?∑(゚Д゚)?
ウ、ウソでしょ⁉️
駅に5分後に間に合うわけないし、
いくらなんでも3時間半は待てんがな‼️
( ̄◇ ̄;)
慌てて、
1駅 戻った須崎駅発を調べたら、
今から50分後に高知駅行きの特急が出ることが判明!
須崎駅に歩いて戻ることにした。
30分くらいかかりましたが、
余裕で間に合い、ホッとしました。
╰(*´︶`*)╯♡
    
JR土讃線「特急あしずり」で高知駅まで一気に移動。
    
今夜は最後の高知市内を堪能して、
明日には湘南に戻ります。
    
さ、カツオの塩タタキ食べに行こう!!
本日 終日快晴☀️
最高気温 11℃ 最低気温1℃
朝と日陰は寒かったなぁ。
さすがに陽射しが出ると暖かいです。
日焼けがスゴイわ。
   
本日の歩行 46078歩 37.3km