· 

【四国お遍路旅 Day02:7番〜11番】

【四国お遍路の旅 Day02】
安楽寺 宿坊〜7番,8番,9番,10番,11番〜旅館吉野


安楽寺 宿坊は、
私しかいないおかげで、
夜の勤行もナシでした〜T^T
宿泊者しか入れない性霊殿とか観たかったのにー
オフシーズンすぎるのも考えものね。。。

 

さて、ちと雨も心配なので、
6時半の朝食後、
7時には安楽寺宿坊を出発。
15分くらいで、
七番 十楽寺(じゅうらくじ) へ。

 

まだ誰も来てない感じ。
お線香を立てる大香炉の灰もまっさらでした。

 

それから、
八番 熊谷寺(くまたにじ) 。


GoogleMapで検索して向かいましたが、
へんろ道は検索しても出てこないのよね〜
おかげで遠回りしちゃいました。
登山道も出てこないし、
徒歩ルートに関しては、
GoogleMapもまだまだかもね。


昨日の経験で、長く歩いていると、
荷物の重さがジワジワと効いてくる。
疲れが出てくる午後は特に。
1gでも軽い方が良いというアドバイスは本当でした。。。

 

というわけで、
荷物をがっつり減らしたくなって、
「あったら便利、使うかもシリーズ」は、
思いきって自宅に送り返しました。
iPadも送っちゃうもんね〜
地図なんかも入れてたけど、
もうすべてiPhoneでなんとかしよう。
着替えも2セットでいいや。

 

本当に必要なものなんて、
ほんの僅かなのかもしれないね。

 

これでずいぶん楽になった^_^

 

というわけで郵便局を経由して、
九番 法輪寺(ほうりんじ) へ。

 

なんだか、
お天気が怪しくなっきた。

 

急いで向かった
十番 切幡寺(きりはたじ) は、
坂を上り、更に石段を333段登った上にありました。


次の札所までは10km以上ある。
朝頂いたバナナを食べてしばし休憩。

 

吉野川に向かって、山を下る。
遠くに、明日登るであろう焼山寺の山?が見えている。

 

「ガスがかかってるなぁ。雪だけはカンベンよ」

 

しばらく行くと、川の土手に出る。
川島潜水橋を通り、吉野川を渡る。


吉野川は徳島県の中心をながれる大きな川。
日本三大暴れ川とも言われ、
氾濫することも多かったようで、
川が溢れて欄干に流されてきた木々などがひっかからないように、欄干は無く、
初めから川に沈むように作ってあるそうです。
穏やかな川でしたけどね。
その氾濫のおげで肥沃な土地になったんだろうね。

 

この辺りから、
ついに雨がシトシト☔️💧
ポンチョを出して雨対策。

 

長い日程だからね。
雨くらい降るよね。

 

途中、お接待所などで休憩しながら、
14時には、
十一番 藤井寺(ふじいでら) 
に着きました。

 

藤井寺本堂には見事な雲龍の天井画。
林 明宏 (Akihiro Hayashi)君の曾祖父 林雲渓の絵だそうです。
ホントすごい迫力!
後世に残る仕事ってすごいね。


今夜は藤井寺近くの旅館吉野へ。
ちなみに、
本日も宿泊者は私ひとりだけ。。。
お遍路同士の出会いと情報交換を期待してたんだけどねぇ。

明日はお遍路一番の難所「遍路ころがし」と呼ばれる焼山寺への山登りだし、
明日の晴れを祈り、
今夜は早く休むことにするよ。


曇りのち雨
最高気温 8℃ 最低気温 5℃ 
天気は崩れたけど寒すぎない感じだったな

本日の歩行 33748歩 26.6km