· 

【四国お遍路旅Day16:37番宿坊〜土佐入野】

【四国お遍路の旅 Day16】
岩本寺宿坊〜黒潮町〜入野松原〜ネスト・ウエストガーデン土佐
昨日とは打って変わっていい天気!
こうでなくっちゃね!
三十七番岩本寺から、
次の札所
三十八番金剛福寺(こんごうふくじ)まで、
なんと86.2kmもあります。
四国お遍路で最長最大の距離。
途中、別格霊場も無し。
1日では到底着きません。
すげー修行だよねー。。。
どこまで進むかは私次第でしたが、、、
次のことも考え、
今回は土佐入野の
ネストウエストガーデン土佐という、
リゾートホテルを目指すことに。
国道56号線沿いをひたすら歩く。
途中横道にそれ、一般道をすすむ。
ローカルで、なんだかほっこりする道でした。
車がガンガン通る国道よりも、
多少くねくねしても、
ローカルな一般道の方が正直楽しい。
車の往来も少ないし、
地元の人にも触れ合えるし、
なにより自然も豊かだしね。
お昼ご飯に、
道の駅なぶら土佐佐賀でカツオの藁焼きを!
と思ったら、
本日定休の看板っ!Σ(゚д゚lll)
しかたないので、
そのまま先へ進む。。。
と、
「カツオふれあいセンター黒潮一番館」の
看板を発見!迷わずそこへGo!
美味しいカツオのたたき&刺身をいただきました!この辺はカツオの一本釣りの名所なのです!
食事後、あまりのポカポカ陽気に、
黒潮町佐賀港の公園でしばしお昼寝。
おかげさまで、体力回復!!
朝から歩きっぱなしだったからねぇ。
そこから、海沿いをしばし歩く。
今日は3.11。
14:46には、
太平洋に向かって、
しばし黙祷をささげる。
この日だけは日本人は忘れない。
そこか少し移動した浮鞭(うきぶち)あたりは、
有名なサーフィンポイント。
良い波たってましたよー!!
入野松原の海にビーチが広がっていたので、
遍路道を逸れて砂浜を裸足で歩いてみました。
疲れた足に、砂浜&裸足がとても気持ち良かったなぁ。
「海の駅ビオスおおがた」に寄り、
土佐文旦とビールを購入し、今夜のホテルへ。
終日いい天気だったー
なかなか歩いた1日でしたー。
本日 終日快晴☀️
最高気温17℃ 最低気温13℃
風が強かったけど、暖かかったなぁ。
本日の歩行 54658歩 44.2km
天気が良いのをいいことに、けっこう歩いたなぁ