· 

【四国お遍路旅 Day17:足摺岬,38番】

【四国お遍路の旅 Day17】
ネストウエストガーデン土佐〜四万十市〜四万十川〜土佐清水市〜足摺岬、38番金剛福寺
日の出の登る頃から出発。
今日は出来れば一気に三十八番まで行きたい!
本当は、四万十川を渡るのに、
「下田の渡し」という渡し船を利用したかったのだけど、昨日電話したら「高波のためお休みです」といわれた為、上流の四万十大橋を渡る。
伊豆田トンネルを越え土佐清水市へ。
目的地の三十八番金剛福寺(こんごうふくじ)は足摺岬の先端にあり、その次の三十九番延光寺(えんこうじ)へのルートは6ルートある。
38番から27kmを打ち戻しするルートが一般的みたい。。。
ここに、戻るわけね。。。
と思いつつ、、、
歩いていると切に思うことなんだけど、
歩いた道を戻ることがなん〜か嫌になるのよね。
大岐(たいき)海岸で海に出てみる。
ほとんど人がいない貸切の海。
マリンブルーで本当に美しい。
砂浜をまた裸足で歩いた。
心地よい波音が響く。
時を忘れてしばしぼーっとしちゃいました。
以布利地区からまた海岸線に出る。
ここが遍路道か?と思うくらい変な道。
ってか、ほぼ道じゃない。
不安になりながらも進む。
山道のような細道に出る。
海岸線を進む道と山を通る近道があるみたいで、迷わず近道へ。
と、山を選んで進んでいたら、、、
気づいたらかなりの山道になってしまい、
予想外のアップダウンに閉口する。
やっと県道に出たところに書いてあったんだけど、
県道ルートなら約30分のところ、
山道ルートは約1時間かかるみたい。
もぅ早く言ってよ!!
時間も体力もロスしたわ!!
(T_T)
打ち戻してくる他のお遍路さんと何人もすれ違い、やーっと足摺岬へ。
三十八番金剛福寺には16:40に到着!
すぐに参拝して納経所へ。
17:00に納経所が閉まるのでギリギリセーフでした。
そして、
この金剛福寺で、
お遍路は折り返し!
まだまだだなぁ〜
 
本日 終日快晴☀️
最高気温17℃ 最低気温5℃
気温差が激しいな。
昼間は暑いくらいだった。
 
本日の歩行 64235歩 52.0km
やべーくらい歩いたなぁ〜