· 

【四国お遍路旅 Day18:足摺岬から三原村】

【四国お遍路の旅 Day18】
金剛福寺〜真念庵〜三原村〜農家民宿今ちゃん
今回の歩きお遍路をサポートしてくれたパートナーに金剛福寺まで送ってもらい、ここでお別れ。
ここからは本当のひとり歩き。
さて、
三十八番金剛福寺(こんごうふくじ)から、
三十九番延命寺(えんめいじ)までは、
ルートが6つあるそう。
足摺岬だけでも東海岸側と西海岸側と山道ルートと3つもある。
行きと帰りを違うルートを選んでもいいし、
同じ道を戻ってもいい。
いずれにしても距離がハンパない。
 
一番行く人が多いのが、
距離が最も短い
真念庵まで打ち戻りするルート。
もう迷わずこのコースにするさー。
でも、
昨日来た道を戻るのは、
なーんか切ない感じ。。。
でも、逆から歩くと、
またなんか違った気になるし、
あーここ通ったなぁと、
感慨深くなったりして。
来た道を打ち戻りするので、
たくさんの人とすれ違う。
先日お宿が一緒だったおばさまともすれ違い、
お互いの進み具合を確認したりして。
大岐の浜まで戻ってきた。
そしてやっぱり海を裸足で歩いちゃう。
「だーれもいない海♪」
あ〜ホント気持ちいい♡
ただ、今日は、
風が強く、そして冷たい。
天気はすこぶるいいんだけどねー。
お昼過ぎにやっと真念庵まで戻る。
ここからやっと知らない道へ。
三原村へ入ると、急に田舎感が出てくる。
やまーもりーかわーはたけー田んぼー
ってかんじ。
なんだかほっこりする。
強風に煽られながら、
やーっとお宿へ。
 
今日のお宿は、
「農家民宿 今ちゃん」
もちろん本物の農家さんが運営している。
離れの部屋を独占で貸し切りでした。
薪であたためたお風呂に入り疲れを癒す。
晩ごはんには、
自分たちが作った野菜とツヤツヤのゴハン、
山で取ってきた山菜、
旦那さんが仕留めたイノシシ、
女将さんが仕込んだどぶろくまでいただきました。
コンビニもお店もなーんにもないけど、
自然の恵みがふんだんにある。
都会ではやろうと思ってもなかなか出来ない。
もはやこれは贅沢よね。
 
身体に美味しい、
身体に優しい、
ちょー幸せなひと時でした。
本日 終日快晴☀️
最高気温 12℃ 最低気温9℃
ただし風がかなり強くて冷たい。
本日の歩行 52758歩 42.7km