· 

【四国お遍路旅 Day19:39番】

【四国お遍路の旅 Day19】
農家民宿今ちゃん〜39番〜愛媛県突入〜40番(納経時間切れ)
農家民宿今ちゃんを朝7時前には出発。
三十九番延光寺(えんこうじ)までは、
真念遍路道と県道21号の2ルートある。
迷ったけどダムが見たくて県道21号ルートへ。
ところが歩き遍路道への入口に気づかず、思わず遠回りする。
三原村はのどかな田園風景がつづく。
昨日の星空も見事だったな。
中筋川ダムに出る。
四万十川にもつながるダムみたい。
ダムがあるくらいだもんね。
かなり山ん中ってことよね。
三十九番延光寺には10時頃到着。
高知県(土佐國)最後の札所。
これで修行の道場も終わりかしらね。
そこから宿毛(すくも)市に向かう。
商店街洋品屋のおじちゃんにお接待をうける。宿毛市の案内を勝手にしてくれました(笑)
なかなかキツイ山を登り松尾峠へ。
ここは土佐國と伊予國の国境だった場所で今でも境石が残ってます。
景気も最高で宿毛湾が一望出来ました。
こんな風景を昔の方も見ていたんでしょうね。
そしてここから愛媛県。
県境が山の峠ってのもオツなもんです。
山を下り、愛媛県愛南町へ。
ここでも道を間違え遠回りしてしまい、
峠越えの時間ロスと
遠回りの時間ロスが響き、
四十番観自在寺(かんじざいじ)に着いたのは17:20。残念ながら納経は時間切れ!
予定通りにいったり、
予定外のことが起こったり、
予想外の展開になったり、
想定外のハプニングにあうのが旅の醍醐味ですね。
距離だけで計算しても計画が上手くいかないもんですね。机上の理論だけでは上手くいかない。それがまたリアルで冒険感があってオモシロいんだけどね。
明日以降の計画、練り直しだ〜^_^
本日 晴れ☀️のち曇り⛅️
最高気温13℃ 最低気温6℃
朝は寒くて、昼間は暖かい。
相変わらず寒暖差が激しい。
 
本日の歩行 60457歩 48.9km
山道込みだからね。疲れたわー。