· 

【四国お遍路旅 Day20:40番,別格6番】

【四国お遍路の旅 Day20】
40番〜別格6番〜宇和島市内観光
昨日、タイムアップで納経出来なかった
四十番 観自在寺(かんじざいじ)
を朝イチの7時に納経を済ませ、いざ出発!
昨日は峠越えで予定外に時間がかかったため、今日は峠越えルートは通らず、国道56号線をひたすら歩くことにした。
明日のことを考えると、
どうしても本日中に宇和島市内の別格6番龍光院を納経完了したいのよね。
国道56号線は海沿いを通り、
たまにトンネルを通るものの、
御荘(みしょう)港、内海、須の川海岸、嵐地区と、天気もよく、海も穏やかで、
ずーっと景色も最高でした。
松尾トンネルにさしかかる。
地図を見たらトンネルを通らない遍路道もあったみたいなんだけど、入口に気づかず、気づいたらトンネルの入口に。
なんと全長1710m!
もう行くしかない!
排ガスに備えてマスクをし、
手には懐中電灯を持ち、
イヤホンを耳にして音楽を大きめに流し、
いざ出陣!
もくもくと寡黙に、
ただひたすらに、
淡々と約25分歩ききりました。
いやー出口の開放感たるやなかったね。
宇和島市内に15時ごろ到着。
予定より早めに着くことが出来ました。
宿に荷物を預け、
別格6番 龍光院(りゅうこういん)を参拝。
時間もバッチリ!
その勢いで、
気になった宇和島城まで観覧してきました。
伊予宇和島藩は、仙台藩主伊達政宗の長男伊達秀宗が初代藩主になるんですね。
城山郷土館まで参観して、何故そうなったのかなど、いろいろ勉強になっちゃいました。
夜はオススメされた菊屋のチャンポン。
野菜たっぷりでメチャ旨でした!
朝早めから歩いて、
お昼には別の街に行き、
その街をゆっくり観光し、
その地元の美味しいものを食べる
くらいがお遍路は楽しいかもね。
本日 終日快晴☀️☀️☀️
最高気温 16℃ 最低気温2℃
寒暖差が激しい日だったー
本社の歩行 59610歩 48.2km
到着後に宇和島市内を歩いて観光したから歩数伸びちゃった