· 

【四国お遍路旅 Day21:41,42,43番】

【四国お遍路の旅 Day21】
宇和島市〜41,42,43番〜上宇和駅→伊予大洲駅〜ときわ旅館
今日は朝5時半に起き、6時には出発!
まだ薄暗いうちに宇和島駅前を通る。
土曜日のせいなのか、
朝から歩きお遍路さんを抜く。
と、
急に雨が降ってきた。
ローソンに立ち寄り、
コーヒーで一服して雨対策!
と思ったらすぐ止んだ。
一応、リュックにレインカバーをし、
再出発。
10km先の
四十一番 龍光寺(りゅうこうじ)に
8時すぎに到着。
すでにたくさんのお遍路さんがいる。
龍光寺の墓地を抜け、3km歩き、
四十二番 仏木寺(ぶつもくじ)へ。
ここから峠越え。
歯長(はなが)峠の手前が、
昨年7月の台風の影響で、
崖崩れがあり、通行止めと書いてある⁉️
大丈夫か⁉️
と思ったけど、行ってみたら、
歩きにくいながら、
なんとか崩れた上を通れました。
この辺りは、
昨年の台風で被災した地域。
その爪痕を感じる山道でした。
歯長峠を下ると、
また雨が降り出してきた。
さらに雨はみぞれ交じりに。
どうりで寒いと思ったわ。
なんとか、
四十三番 明石寺(めいせきじ)へ。
参拝後、
お寺の売店で、
おうどんをいただく。
ここで13時くらい。
疲れがたまっているのか、
どうにも右足が痛む。
少し歩いて、
上宇和駅をすぎ、14時半くらい。
今日の目的地として予約したお宿は、
調べたら、まだ18kmくらいある。
あと4時間以上はかかるな。
しかもさらに激しい峠越えだから、
下手したらもっとかかるかも。
時間を考えると、
ノンストップで行けても確実に18時はんを回る。
休憩入れたら19時半を回りそう。
下手したら20時すぎ⁉️
すでに35km以上歩いてるし、
今日は計画ミスだったな。
峠越えがあると、
距離も時間も地図上よりもかさみ、
どうにも計画が難しい。
どのくらいの山なのかが地図からは読めないのよね。
こういう時は先人達のブログなどを参照にしたらいいんだけど、今回は見るのも忘れてた。
足も痛むし、
時間切れもあり、
しかたなく宿まで電車移動することにした。
というわけで、
上宇和駅から伊予大洲駅まで電車移動。
明日は別格霊場のために、
ほぼ1日余計に費やすので、
ま、良しとしよう。
お遍路は基本自分ルール。
こうでなきゃダメなんてないのさー。
伊予大洲駅から今日の宿「ときわ旅館」へ。
ご主人もお遍路をされるらしく、
お遍路さんに対する心遣いを随所に感じる。
建物はかなり古いんだけど、
手入れが行き届き、
なんだかほっこりするお宿でした。
本日 曇り☁️時々雨☔️時々霙🌨時々晴れ🌤
最高気温10℃ 最低気温3℃
変な天気で、寒い1日だったわー
本日の歩行 46524歩 37.6km
完全に計画ミス!
ここから20kmの峠越えは無茶やな