· 

【四国お遍路旅 Day26:54,56,57,58番】

【四国お遍路の旅 Day26】

ホテルたいよう農園〜三津浜駅→伊予北条駅〜54,(55),56,57,58番 〜仙遊寺宿坊

        

昨日、伊予北条駅まで歩いたので、

ホテル最寄りの駅から伊予北条駅まで電車移動し、そこからお遍路再開。

       

朝のうちは、

雨が降ったり止んだりと変な天気。

         

ポンチョをかぶっていて、

地図を広げられず、

Google Mapに頼ってたら、

気づいたら、変な峠道へ来てしまった。

これで合ってるのか?

          

雨が止んだので、

遍路地図で確認したら、

遍路道からずいぶん離れてる。。。

          

「しまった。。戻るよりはそのまま行くか。。」

        

GoogleMapでは、

この道の方が早いと出てるけど、

アップダウンが激しすぎる。。。

果たしてそれを考慮に入れた検索なのか怪しい。。。

      

ずいぶん遠回り(した気が、、、)する。

        

やっと元の遍路道に戻り、

海の近くを歩く。

今日は祝日のせいなのか、

お遍路さんにもたくさん会った。

(中華系アメリカ人のお遍路さんに猛烈な速さで抜かれた。。。)

      

      

今治市に入ってきた。

        

13時も過ぎて、やっと

五十四番 延命寺(えんめいじ)へ到着。

        

そこから、

今治駅近くの

五十五番 南光坊(なんこうぼう)

のはずなんだけど、

明日今治市内へ行くことになったので、

時間的なことも考え、

そこを飛ばして、

五十六番 泰山寺(たいさんじ)へ。

(1つ飛ばしたおかげで、ここで猛烈中華系アメリカ人にまた再会。驚いてた。)

      

次いで、

五十七番 栄福寺(えいふくじ)へ。

          

五十八番 仙遊寺(せんゆうじ)へ向かう途中に、また迷う。

地図とGoogle Mapを両方見てたんだけど、どうにも違う道っぽい。

遍路地図は全ての道を書いているわけではないし、Google Mapは歩きだけの遍路道や山道は検索しても出てこないのだ。

        

遍路地図にある犬塚池と

Google Map上の犬塚池と

現在地を確認しながら、

ここ行けるかも、、、と、

ほぼカンで、山道を抜けてみる。

        

遍路地図では池の右側を通ってるのに、

自分は左側を歩いてる。。。

        

抜けられるか⁈

Google Mapでは、道なき道を進んでる。

        

森を抜けたら、

犬塚池が開けていた。

なんとか一般道に戻り、

もとの遍路道に戻れた。

        

「ちょっと焦ったけど、悪くない道だったな。遍路地図に載せたらいいのに。」

とか思いながら、最後の坂道を登る。

        

仙遊寺は山寺なのだ。

          

山門をくぐった。

そこからがまたキツい。。。

散々歩いた後の、

この階段続きはキツイものがある。。。

        

ゼーハーいいながら、やっと本堂へ。

         

時間内に無事参拝完了。

五十五番飛ばしてなかったら間に合わなかったな。

        

今夜は仙遊寺の宿坊に宿泊。

         

食事の時に知ったんだけど、

ここのお寺は、毎月21日夜は、

お大師さまの日ということで、

護摩焚きをするそうです。

        

そう、まさに今夜なのだ!

         

たまたま今日が21日だったって、

考えたらすごいよね。

       

ということで、もちろん参加してきた。

        

        

お大師さまの像の前に炉があり、

その前に住職さんが正装して座る。

その周りを檀家さんや居合わせたお遍路さん達が囲んだ。

         

みんな右手に錫杖を持ち3拍子のリズムをとりながら、みんなで般若心経を唱える

住職が願いを書いた護摩を炉にかけて行く。

炎が燃え盛り、あたりを照らす。

それはそれは厳かな雰囲気でした。

         

たまたま居合わせたんだけど、

ホントついてましたね。

        

あちこち迷うことがあっても、

決めて動けば、

道は開け、

ちゃんとたどり着くし、

最後には良い事がある。

そんな1日でした。

        

       

本日 曇り☁️時々雨☔️ のち 晴れ☀️

最高気温23℃ 最低気温13℃

昼間は暑かったな。

初めてTシャツで歩いたよ。

       

本日の歩行 51698歩 41.8km